ケアニン あなたでよかった 作品情報

けあにんあなたでよかった

21歳の大森圭(戸塚純貴)は新人の介護福祉士。高校卒業後、これといってやりたいことがなかった圭は、漠然とした理由で介護の専門学校へ入学。卒業後、圭が働くことになったのは、郊外にある小規模多機能施設だった。認知症の高齢者たちと上手くコミュニケーションが取れずに悩む日々が続くなか、圭は認知症を発症した79歳の星川敬子(水野久美)の担当を任される。試行錯誤しながらも、先輩スタッフたちの協力もあり、少しずつ敬子との関係を深めていく圭。なんとなく始めた介護の仕事にいつしか本気で向き合うようになっていく圭だったが……。

「ケアニン あなたでよかった」の解説

介護をテーマに「コスメティックウォーズ」の鈴木浩介監督が撮り上げたヒューマンドラマ。高校卒業後、何となく介護福祉士になった大森圭。高齢者たちと上手くコミュニケーションが取れない日々が続くなか、認知症を発症した79歳の星川敬子の担当を任される。出演は「ライチ・光クラブ」の戸塚純貴、「シネマの天使」の藤原令子、「駆込み女と駆出し男」の山崎一、「愚行録」の松本若菜、「太陽の蓋」の菜葉菜、「東京ウィンドオーケストラ」の小市慢太郎、「雪女(2016)」の水野久美。音楽は「無限の住人」の遠藤浩二。2017年6月17日より全国順次公開。

介護をテーマに「コスメティックウォーズ」の鈴木浩介監督が撮り上げたヒューマンドラマ。高校卒業後、何となく介護福祉士になった大森圭。高齢者たちとうまくコミュニケーションが取れない日々が続くなか、認知症を発症した79歳の星川敬子の担当を任される。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年7月22日
キャスト 監督鈴木浩介
出演戸塚純貴 藤原令子 山崎一 松本若菜 菜葉菜 小市慢太郎 水野久美
配給 ユナイテッドエンタテインメント
制作国 日本(2017)
上映時間 104分
公式サイト http://www.care-movie.com/

(C)2017「ケアニン」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-17

この映画を観て、とても感動した。私はケアマネジャーをさせて頂いている。全国の介護相談をしたり、公的なお仕事もさせて頂いているが、何よりもケアプランをしっかり立案することは楽しくてしかたがない。それだけにこの映画はひじょうに関心があったのだ。これはあらためて介護というものをしっかり考えさせてくれると思った。素晴らしい作品だと思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには