おとなの事情 作品情報

おとなのじじょう

スマホが暴く、大人の真実を描いたコメディ

おとなの事情のイメージ画像1
おとなの事情のイメージ画像2

ある満月の夜、美容整形外科医のロッコとその妻のエヴァが住むアパルトマンで、ホームパーティが開かれる。やって来たのは、新婚のコジモとビアンカ、結婚17年目のレレとカルロッタ、そしてバツイチで新しい彼女を連れて来るはずだったペッペ。気心知れた仲間で美味しい食事を楽しむ中、「お互いを信用している?」と携帯メールを見せ合う事を提案。最初は軽い気持ちで始めたゲームだが、次第にそれぞれの隠された秘密が暴かれ…。

「おとなの事情」の解説

イタリアで大ヒットし、主要な映画賞を受賞した“大人の”関係をコメディタッチで描いたイタリア映画。人とのコミュニケーションに、すっかりスマホが手放せなくなった現代。しかし自分の交友関係が詰まったスマホには、人には知られたくない情報も入っている。心の内に仕舞っておいた真実がそこから漏れ、それが原因で破局や離婚といった事も珍しくない。本作は、幼馴染や夫婦といった気の置けない関係でもそれぞれ秘密があり、それがスマホの交信から暴かれていく姿をコメディタッチで描く。スマホは現代のパンドラの箱なのかもしれない。重苦しくなりそうな題材だが、本作は笑いを含む軽妙な大人の会話劇になっており、品や節度を崩さないところがいい。

おとなの事情のイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年3月18日
キャスト 監督パオロ・ジェノベーゼ
出演ジュゼッペ・バッティストン アルバ・ロルヴァケル ヴァレリオ・マスタンドレア カシア・スムトゥニアク
配給 アンプラグド
制作国 イタリア(2016)
上映時間 96分
公式サイト http://otonano-jijyou.com/

(C)Medusa Film 2015

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2017-05-15

よく出来た映画だったと思います。そりゃあ誰だって家族・友人にすら打ち明けられない秘密はあるもんですわ。男女の比較をウィンドウズvsマックに例え、男がウィンドウズだそうだ―理由はウィルスに脆弱だから。なるほど。“嫌がらせには慣れているが、傷つくのはごめんだ…”など幾つもの(日本語字幕の)台詞が胸を打つ。ところで、どのカップルも元のさやに戻ってしまう結末はどうかな? ひと組くらいは破滅に終わった方が現実味があってよかったような…。


レビューを投稿する

「おとなの事情」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-08-18 08:46:52

広告を非表示にするには