人情噺の福団治 作品情報

にんじょうばなしのふくだんじ

50年以上にわたり噺家人生を歩んできた上方落語界の重鎮・四代目桂福団治。声帯ポリープを患い声が出せなくなった時期や不幸を経て、名を馳せることよりも落語という芸そのものと向き合い邁進してきた。人情噺を得意とし人情に生きる福団治の私生活に約3年間密着、彼の生き様に迫る。

「人情噺の福団治」の解説

上方落語界の重鎮・四代目桂福団治に密着したドキュメンタリー。声帯ポリープを患うなど紆余曲折を経て、名を馳せることより芸を追究する道を選び、その人格と落語の腕前は多くの落語家が一目を置く福団治。人情噺を得意とし人情に生きる彼の姿を追っていく。監督は、福岡県八女市の町並み保存活動を記録した「まちや紳士録」の伊藤有紀。2016年11月5日からの福岡県での公開を皮切りに、各地で順次上映。

芸歴50余年の上方の噺家・桂福団治を、「まちや紳士録」の伊藤有紀監督が追ったドキュメンタリー。現在74歳、桂春団治一門で人情噺に定評のある四代目福団治だが、声帯ポリープで一時期は声が出ず、レギュラー番組を失う。しかしその時、手話落語を始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年9月2日
キャスト 監督伊藤有紀
出演四代目桂福団治
配給 グループ現代(配給協力:オフィスアリガト)
制作国 日本(2016)
上映時間 71分
公式サイト http://ninjo-fukudanji.com/

(C)記録映画「人情噺の福団治」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「人情噺の福団治」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには