劇場版 名探偵ホームズ 作品情報

げきじょうばんめいたんていほーむず

名探偵ホームズの冒険を描く

【青い紅玉(ルビー)の巻】悪の天才モロアッチ教授は、都下に怪鳥型飛行機を操縦させ、街中大パニックを起こす。そのすきに教授は、宝石店から秘宝“青い紅玉”を盗み出すが、スリの少女ポリィに取られてしまう。宝石店主から捜査を依頼されたホームズは、教授に追跡されているポリィを助けた。翌日、教授は怪鳥型飛行機を使ってポリィを誘拐する。再びホームズによって救出されたポリィは宝石店に宝石を返しに行った。
【海底の財宝の巻】冒険家ライサンダー大佐が海底のナポレオンの財宝を発見した、というニュースがロンドンに伝わった頃、ホームズとワトソンは軍の司令官の元に強引に連れてこられる。極秘で製造中の潜航艇が悪の天才モロアッチ教授に盗まれたというのだ。二人はモロアッチの盗んだ潜航艇を追うが…。
【ミセス・ハドソン人質事件の巻】ホームズの弱点をハドソン夫人であると考えたモリアーティ教授は、ハドソン夫人の誘拐する。モリアーティのハドソン夫人返還の条件は、美術館からホームズが名画を盗み出すこと。ホームズたちはハドソン夫人救出に乗り出すが…。
【ドーバー海峡の大空中戦の巻】ロンドン、パリ間の郵便機が墜落。その操縦士はハドソン夫人の飛行機仲間だった。墜落した飛行機が細工されていたのを発見したホームズは、飛行場に張り込んで犯人を捕まえようとするが…。

「劇場版 名探偵ホームズ」の解説

19世紀末、産業革命下のイギリスの犬の世界を舞台に、名探偵ホームズの冒険を描く。脚本は片渕須直、監督は「ルパン三世 カリオストロの城」の宮崎駿がそれぞれ担当。「風の谷のナウシカ」の併映作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督宮崎駿
声の出演柴田侊彦 富田耕生 大塚周夫
制作国 日本=イタリア(1984)

©RAI・TMS

動画配信で映画を観よう!

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「劇場版 名探偵ホームズ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-04-23 18:56:01

広告を非表示にするには