ウォーナーの謎のリスト 作品情報

うぉーなーのなぞのりすと

世界一の本の街・神田古書店街。古書店の数はおよそ180。実はこの街の靖国通り沿いの一画は、第二次世界大戦中、空襲を受けなかった。それは、親日家のロシア人セルゲイ・エリセーエフがマッカーサーに対して、この一角の空爆を避けるよう進言したためだと作家・司馬遼太郎は自著『街道がゆく』の中に記している。それは真実なのか?追求して行くと、同じように文化財を戦禍から救った英雄として称えられるアメリカ人美術家ラングドン・ウォーナーに行き着く。彼は太平洋戦争当時、空爆すべきでない地名のリスト『ウォーナー・リスト』を作成し、米政府に進言。京都や奈良を始め、多くの日本文化を救ったとされている。しかし、京都が救われたのは、原爆投下第一号の候補地だったためだという資料が浮かび上がる。原爆投下の委員長であったヘンリー・スティムソンが頑なに反対したというのである。果たしてそれは本当なのか?そしてまた、ウォーナーは、朝河貫一と一緒に太平洋戦争回避のため、ルーズベルトと天皇をも動かしたという。しかし、その努力は実らず、日本は戦争に突入。戦争回避の舞台裏。米国に残る新資料と証言によって今まで語られることのなかった事実を伝える。さらに『ウォーナー・リスト』によって救われたとされる国宝を始めとする数々の文化財。それらを見つめ“戦争と平和”を改めて問い直す。

「ウォーナーの謎のリスト」の解説

太平洋戦争中、日本の文化財を戦火から救うため、空爆回避地のリストを作成したとされるアメリカ人美術家ラングドン・ウォーナーの真実を探るドキュメンタリー。ウォーナーの足跡を辿るうち、次々と明らかになる事実を通して、戦争と平和を改めて問い直す。証言者として、ピューリッツアー賞を受賞した歴史学者ジョン・ダワー、作家の阿刀田高など30名が登場。監督を務めたのは、「疎開した40万冊の図書」の金高謙二。

日本の文化財を戦禍から守ろうと努力したアメリカ人美術史家を映したドキュメンタリー。太平洋戦争当時、空爆すべきでない地名の「ウォーナー・リスト」を作成し、京都や奈良など多くの日本文化を救ったとされている人物・ラングドン・ウォーナーがいた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月29日
キャスト 監督金髙謙二
出演志賀廣太郎 ジェームズ・コニチェック 市川和也 伊藤圭太
配給 シネマボックス
制作国 日本(2016)
上映時間 116分
公式サイト http://www.cinemabox.jp/warner/

(C)cinemabox

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「田中」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-10-31

太平洋戦争中の秘話がたくさんあり、改めて文化を守り、次世代に伝えていくことの重要性を知りました。朝河貫一という素晴らしい方の貢献が大きな力になっていたこと、エリセーエフ、ウォーナー、という日本が大好きな外国人が、戦争という中でいかに日本の文化を守ろうと奔走したことが、心に響きました。是非ご覧頂きたい作品です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには