八重子のハミング 作品情報

やえこのはみんぐ

ガンが見つかった石崎誠吾(升毅)は、入院し闘病生活に入る。一方で元音楽教師の妻・八重子(高橋洋子)が若年性アルツハイマーであることが判明。次々に様々なことを忘れていく彼女に戸惑いつつ、ガンと闘いながら八重子の介護をするうちに、彼は妻がゆっくり時間をかけ別れを言おうとしていると悟る。

「八重子のハミング」の解説

山口県萩市を舞台に、四度のガン手術を乗り越え妻を約12年間介護した陽信孝の手記を「半落ち」の佐々部清監督が映画化。八重子が若年性アルツハイマーであることが判明。闘病を続ける夫の誠吾は、近寄る死の影を見据えつつ、病が進行する妻を支え共に歩む。「群青色の、とおり道」でも佐々部監督と組んだ升毅と「パイレーツによろしく」以来28年ぶりの映画出演となる高橋洋子が、夫婦の強い絆を表す。2016年10月29日より山口県先行ロードショー。

山口県萩市を舞台に、4度のガン手術を乗り越え妻を約12年間介護した陽信孝の手記を「半落ち」の佐々部清監督が映画化。八重子が若年性アルツハイマーであることが判明。闘病を続ける夫の誠吾は、近寄る死の影を見据えつつ、病が進行する妻を支え共に歩む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年5月6日
キャスト 監督佐々部清
原作陽信孝
出演升毅 高橋洋子 文音 中村優一 安倍萌生 辻伊吹 二宮慶多 上月左知子 月影瞳 朝加真由美 井上順 梅沢富美男
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本(2016)
上映時間 112分

(C)Team「八重子のハミング」

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.75点★★★★☆、8件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-10-01

八重子のハミングを観て、認知症についてあらためて考えざるを得なかった。私はケアマネジャーだが、認知症のアドバイザーもさせてもらっている。認知症は頭の体操をすることで予防することができるが、何よりも大切なことはまじめに考え過ぎないことなのだ。心の余裕を持って、いい加減さを認めることだ。どんなに頭を使っていても、行き詰まったら認知症になることがある。この映画は認知症という大きな問題を、投げかけてくる。一見の価値がある作品だ。

最終更新日:2022-08-19 02:00:05

広告を非表示にするには