学校の怪談2 作品情報

がっこうのかいだんつー

塾の講師をしている理香は教え子たちを連れて、春休みの集中合宿のために自分の故郷に帰ってきていた。合宿に参加するのは塾の生徒たちのほか、理香の弟の司をはじめとする地元の子供たちだった。理香は都会の子供と地元の子供との交流を目的にこの合宿を計画したのだが、都会の塾組と全くソリが合わない司は、ことあるごとに衝突を繰り返している。宿泊所である蓮正寺の真行おしょうは、お寺の隣にある南小学校で数十年前に起きた、“4月4日4時44分の伝説”を子供たちに話して聞かせた。それは、当時の校長先生が首をもぎ取られて死んだという恐ろしい出来事だった。合宿は最後の日を迎え、メイン・イベントである肝試し大会の準備が進められていた。その日はまさに4月4日。見えない力に導かれるように学校の時計台へ上った塾組の憲は、誤ってスニーカーを歯車に引っかけてしまい、時計の針が4時44分で止まってしまった。すると、たちまち辺りは黒雲に包まれ、ちょうど学校へ迷い込んでいた塾組の子供たち3人と、司を含めた地元の子供たち3人が、旧校舎の中に閉じ込められた。学校の中にはもうひとり、新学期から赴任してくる教師だと名乗る浅野和成という怪しい男も閉じ込められていた。憲を含めた8人は、次々に襲ってくるオバケたちをかわして逃げ道を探すが、一向に見つからない。やがて、憲が止めた時計台の時計が原因であることに気づいた一同は、それを再び動かすことで無事に異世界からの生還を果たした。それまでいがみあっていた都会の子供たちと司たちは和解し、再び会うことを約束して別れた。

「学校の怪談2」の解説

古い学校に伝わるオバケ話を題材に、子供たちが恐ろしい体験を通してたくましく成長していく姿を描いたジュブナイル・ホラーの第2弾。監督、脚本、撮影はそれぞれ前作同様、平山秀幸、奥寺佐渡子、柴崎幸三が担当している。主演は、前作と役柄は違うものの野村宏伸が再びつとめ、「ゲレンデがとけるほど恋したい。」の西田尚美がヒロインとして登場している。校長先生役の岸田今日子の怪演も話題となった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1996年7月20日
キャスト 監督平山秀幸
原作常光徹 日本民話の会
出演野村宏伸 西田尚美 米倉斉加年 岸田今日子 細山田隆人 前田亜季 竹中夏海 太田翔平 阿部大和 日吉孝明 皆川香澄 きたろう 神戸浩 北川智絵 佐藤良一 肥爪友子 川西珠生 大竹雅樹 中山香苗 尾沼征則
配給 東宝
制作国 日本(1996)
上映時間 103分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「学校の怪談2」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには