MERU/メルー 作品情報

めるー

ビッグ・ウォール・クライミングの頂点ともいえるヒマラヤ・メルー峰のシャークスフィン完登は、エリートクライマーたちにとって最高の報酬とされている。北インドに横たわる聖なるガンジー川を見下ろす高度6,500mにそびえるこの山は、ありえない障害壁が続き、多くのクライマーにとって悪夢の山であり、また一方でだからこそ挑戦せずにはいられないまさに世界一、難攻不落の壁であった。2008年10月、著名なアルピニスト、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人がこのメルー峰ダイレクトルートに挑戦。当初7日間を予定していたツアーは、結果的に倍以上の日数に及ぶ大チャレンジとなった。大自然の圧倒的な脅威を目の当たりにした人間が、自身の内なる声に耳を澄まし、不可能といわれる高さを精神、肉体ともに乗り越えていく。そんな過酷なメルー峰登頂の行程が、2台の小型カメラによって捉えられている。

「MERU/メルー」の解説

ナショナル・ジオグラフィックの山岳カメラマンでありトップ・クライマーのジミー・チンが、世界中の登山家が断念してきた難攻不落の“世界一の壁”ヒマラヤ・メルー峰にあるシャークスフィンと呼ばれる頂上に仲間たちと共に挑む姿を記録したドキュメンタリー。2015年サンダンス映画祭<観客賞>受賞作。

『ナショナル・ジオグラフィック』誌の山岳カメラマンでありトップ・クライマーのジミー・チンの姿を記録したドキュメンタリー。世界中の登山家が断念してきた難攻不落の“世界一の壁”ヒマラヤ・メルー峰にある頂上シャークスフィンに仲間たちと共に挑む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年12月31日
キャスト 監督ジミー・チン エリザベス・チャイ・バサヒリィ
出演コンラッド・アンカー ジミー・チン レナン・オズターク ジョン・クラカワー ジェニー・ロウ・アンカー エイミー・ヒンクリー グレース・チン ジェレミー・ジョーンズ ショーン・アーロン
配給 ピクチャーズデプト
制作国 アメリカ(2015)
上映時間 90分

(C) 2015 Meru Films LLC All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「南緒」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2017-01-09

難関MERU登頂を目指す3人の緊張感走るチャレンジを縦軸に、それぞれの登頂にかける想いやお互いの信頼を横軸としたドキュメンタリー。最年長コンラッドにとっては恩師から学び、同僚と経験を重ねた時期を経て、若手へバトンを渡す営みでもある。リスク満載の極限状況下で、何が大切か・何を達成したいかという普遍的な事柄を丁寧に選択し実現していく3人の姿は、クライマーでない一般人にもポジティブな刺激を与えてくれる。いや~かなり緊張して観てましたが味わいある余韻が残りました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには