92歳のパリジェンヌ 作品情報

きゅうじゅうにさいのぱりじぇんぬ

かつては助産婦として活躍し、今は子や孫にも恵まれ、ひとりで穏やかな老後を過ごしているマドレーヌ(マルト・ヴィラロンガ)。まだまだ元気な彼女の気がかりは、数年前からノートに書き記している“一人でできなくなったことリスト”の項目がどんどん増えていること。そんな中で迎えた92歳の誕生日。お祝いに駆けつけた家族に、彼女は驚くべき決意を打ち明ける。みんなに迷惑をかける前に、自らの手で人生に幕を下ろすことにしたというのだ。絶対反対を主張する家族たち。一方、マドレーヌの決意も全く揺るがない。限られた日々の中で、家族はマドレーヌの想い、そして彼女の生きてきた人生と触れ合ってゆく……。

「92歳のパリジェンヌ」の解説

フランスの元首相ジョスパンの母の人生を、娘のノエル・シャトレが綴った『最期の教え』を原案にしたドラマ。穏やかな老後を過ごすマドレーヌが92歳の誕生日、お祝いに集まった家族に、自分の人生に幕を下ろす決意を打ち明けたことから波紋が巻き起こる。出演は「仕立て屋の恋」のサンドリーヌ・ボネール、84歳にして現役で活躍するマルト・ヴィラロンガ(「溺れゆく女」)。監督は、女優としても活躍するパスカル・プザドゥー。フランス映画祭2016で、エールフランス観客賞を受賞している。

フランスの元首相リオネル・ジョスパンの母の人生を、作家である娘ノエル・シャトレが綴った『最期の教え』を原案にしたドラマ。穏やかな老後を過ごすマドレーヌの92歳の誕生日に集まった家族たち。しかしマドレーヌは自分の人生に幕を下ろす決意を打ち明け……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月29日
キャスト 監督パスカル・プザドゥー
出演サンドリーヌ・ボネール マルト・ヴィラロンガ アントワーヌ・デュレリ ジル・コーエン グレゴアール・モンタナ ザビーネ・パコラ
配給 ギャガ
制作国 フランス(2015)
上映時間 106分

(C)2015 FIDELITE FILMS - WILD BUNCH - FRANCE 2 CINEMA - FANTAISIE FILMS

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-04-12

久し振りにサンドリーヌ・ボネールの出演作品を観ました。尊厳死の問題は映画でも何本か名作を見た事が在りました…。自分らしい死を選択する哀しみの別離の瞬間に映し出されたホームビデオの幸福な瞬間!其の鮮やかなラストシーンが爽やかで素敵何だ!邦画でもエンデイング・ノートの心温まるドキュメントを吉祥寺の今は無き老舗の映画館で看たのを懐かしく思い出していたー。此方は余命時間が宣告された父親を巡る家族の愛の物語でしたが。???

最終更新日:2022-08-09 12:04:20

広告を非表示にするには