トマトのしずく 作品情報

とまとのしずく

父娘の葛藤と絆を描く“蔵出し”映画

トマトのしずくのイメージ画像1
トマトのしずくのイメージ画像2

5年の交際を経て入籍したさくらと真は、ヘアサロンを経営しながら、幸せな新婚生活を送っていた。近く結婚パーティーを開く予定のふたりは、さくらの父・辰夫を呼ぶか呼ばないかで言い争いになる。さくらは中学生のときに母親を亡くして以来、父親の辰夫と疎遠になっていたのだ。一方、父の辰夫も久しく会っていない娘の結婚を機に自分の想いを言葉にしようと、直接会いに行こうと決意する。ある日、さくらたちのヘアサロンを訪ねるが、気まずい雰囲気になってしまい……。

「トマトのしずく」の解説

お蔵入りになっていた映画にスポットを当てる「お蔵出し映画祭2015」でのグランプリ&観客賞の受賞を受けて、めでたく全国順次公開が決定した本作は、結婚した娘と関係を避け、疎遠になっていた父との葛藤、絆、そして家族の愛を描いたヒューマンドラマだ。しっかり者で頑固、それでいて少女のようなまっすぐな面をはっきりとした喜怒哀楽で演じた小西真奈美と、互いに愛情を持ちながらも、微妙な距離感を詰められない父親役のベテラン石橋蓮司の繊細な演技が涙を誘うこと必至だ。監督は「ぼくのおばあちゃん」「誘拐ラプソディー」の榊英雄。「想いを言葉として伝える大切さ」をテーマに、鑑賞後、身近な人を大切にしようと思えるような優しい作品だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年1月14日
キャスト 監督・脚本榊英雄
出演小西真奈美 吉沢悠 山口祥行 柄本時生 ベンガル 角替和枝 原日出子 石橋蓮司
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本(2012)
上映時間 91分

(C)2012 ファミリーツリー

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「トマトのしずく」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-08-24 00:13:54

広告を非表示にするには