湾生回家(わんせいかいか) 作品情報

わんせいかいか

下関条約の締結された1895年から1945年までの50年間、台湾は日本に統治されており、戦前の台湾で生まれ育った約20万人の日本人のことを“湾生”と呼ぶ。当時、日本から公務員や企業の駐在員、また農業従事者も移民として台湾へと海を渡った。そして敗戦後、中華民国政府の方針によって彼らのほとんどが日本本土に強制送還された。引揚者は、一人あたり現金1,000 円(当時)とわずかな食糧、リュックサック 2つ分の必需品しか持ち出すことを許されなかった。敗戦によって台湾から日本本土へ強制送還された日本人は軍人・軍属を含め 50 万人近くおり、彼らの多くにとって、台湾は仮の住まいではなく一生涯を送るはずの土地だった。しかし残りたいという願いは叶わなかった。台湾で生まれ育った約20万人の“湾生”にとって、台湾は紛れもなく大切な故郷だった。このドキュメンタリーは、敗戦という歴史の転換によって故郷から引き裂かれ、未知の祖国・日本へ戻された“湾生”たちの里帰りを記録し、彼らの望郷の念をすくい取る。撮影隊は40名近い“湾生”に取材をし、そのうち6 名の物語を中心にまとめている。時の流れを超えて彼らは台湾で過ごした日々との再会を願い、失ったものを探し求める。ある人は幼馴染の消息に心を震わせ、ある人は自身のルーツを求めて台湾の地を踏み、またある人は日本に引き揚げて初めて差別もあった台湾統治の真実を知る。自分たちの居場所はどこなのか、台湾への里帰りは、戦争に引き裂 かれたアイデンティティーを修復する旅でもあった。

「湾生回家(わんせいかいか)」の解説

台湾で異例のロングランヒットとなったドキュメンタリー。1895年から50年に渡り日本が統治していた台湾で生まれ育った約20万人の日本人“湾生”は敗戦後、そのほとんどが日本に強制送還された。そんな湾生たちの里帰りを追い、望郷の念をすくい取る。金馬奨最優秀ドキュメンタリー賞ノミネート、大阪アジアン映画祭2016観客賞受賞。

戦前の台湾で生まれ育った“湾生”を描いたドキュメンタリー。1895年から50年に渡り日本が統治していた台湾で生まれ育った約20万人の日本人“湾生”は敗戦後、そのほとんどが日本に強制送還された。そんな湾生たちの里帰りを追い、望郷の念をすくい取る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年11月12日
キャスト 監督ホァン・ミンチェン
出演冨永勝 家倉多恵子 清水一也 松本洽盛 竹中信子 片山清子
出演(声)本間岐理 ヤン・ホェイルー
配給 太秦
制作国 台湾(2015)
上映時間 111分
公式サイト http://www.wansei.com/

(C)田澤文化有限公司

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「1519ks」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-01-12

偶然1月?日に「湾生回家」が上映されること知り13日に行きます この映画の原本を台湾花蓮で昨年本屋さんで買いました 台湾には「移民村」跡がそのままの起こってます。例えば花蓮には「松園別館」=日本軍の事務所・・特攻隊に行く前にここで休み、出撃するとき特攻隊員ここから出撃した建物や 移民された四国の方が作られた「吉安慶州院」や豐田村・吉野村など残ってます 映画の感想でなくごめんなさい 今年4月頃台湾の友人の現地を身に行きます その前に映画も見ます。現地で写真を撮り「作品展」に出品予定です

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには