幸せなひとりぼっち 作品情報

しあわせなひとりぼっち

妻に先立たれたオーヴェは、これから一人で生きていくことに希望が持てず、哀しみにくれていた。しかし隣りにパルヴァネ一家が引っ越してきたことから、彼の暮らしは一変。一家は車の駐車やハシゴの貸し出し、病院への送迎、娘たちの子守りなど、オーヴェに罵声を浴びせられても次々に厄介事を持ち込んできた。やがてオーヴェは隣人に心を開いていき、愛する妻との思い出を話し始める。

「幸せなひとりぼっち」の解説

スウェーデンのアカデミー賞にあたるゴールデン・ビートル賞で主演男優賞と観客賞に輝いた人間ドラマ。気難しいオーヴェは妻に先立たれ、生きる希望を失う。しかし隣りに引っ越してきたパルヴァネ一家から次々に厄介事を持ち込まれるうちに、心を開いていく。世界 30 ヶ国以上で刊行されるフレドリック・バックマンの小説をベースに、人の生き方について問いかけていく。監督は「青空の背後」(スウェーデン映画祭2014にて上映)のハンネス・ホルム。隣人との交流の中で変わっていく主人公を、「アフター・ウェディング」のロルフ・ラスゴードが演じる。

スウェーデンのアカデミー賞にあたるゴールデン・ビートル賞で主演男優賞と観客賞に輝いた人間ドラマ。気難しいオーヴェは妻に先立たれ、生きる希望を失う。しかし隣に引っ越してきたパルヴァネ一家から次々に厄介事を持ち込まれるうちに、心を開いていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年12月17日
キャスト 監督ハンネス・ホルム
原作フレドリック・バックマン
出演ロルフ・ラスゴード バハー・パール フィリップ・バーグ アイダ・エングヴォル カタリナ・ラッソン
配給 アンプラグド
制作国 スウェーデン(2015)
上映時間 116分

(C)Tre Vänner Produktion AB. All rights reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.75点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「私も59歳」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-01-08

一度みはじめてしまうともうずっと没頭してしまいました。
最近のなかでは、ベストスリーになりました。
じんわりこころに響きます。
気が付くと泣いていました。

最終更新日:2024-03-12 15:48:49

広告を非表示にするには