クワイ河に虹をかけた男 作品情報

くわいがわににじをかけたおとこ

太平洋戦争中の1942年7月。旧日本軍はタイとビルマを結ぶ泰緬鉄道の建設に着手した。ビルマ・インド方面への陸上補給路を確保するのが目的である。建設工事には、イギリス、オーストラリア、オランダなどの連合国捕虜6万人余りと25万人以上の現地アジア人労務者を動員。20世紀初頭にイギリスが“10年はかかる”として断念した415kmのルートをわずか1年3カ月余りで完成させた。だが、食糧や薬品が不足する中での長時間労働に加え、コレラ、赤痢などの伝染病が蔓延。捕虜1万3千人、労務者推定数万人の犠牲を出す結果となった。永瀬隆は、陸軍通訳としてタイ側の鉄道建設の拠点カンチャナブリ憲兵分隊に勤務したが、戦後間もなく連合国が派遣した墓地捜索隊に同行し、悲劇の全容を目の当たりにする。この経験が、永瀬を鉄道建設の犠牲者の慰霊に駆り立てた。一般日本人の海外渡航が自由化された1964年以来、妻・佳子と二人三脚で巡礼を開始。タイ訪問は生涯で135回を数えた。1976年にはクワイ河鉄橋で元捕虜と旧日本軍関係者の和解を目的とした再会事業を成功させ、欧米でもその名を知られる存在となった。もうひとつの活動の柱は、タイへの恩返しだ。終戦後、タイ政府は復員する12万人の日本軍将兵全員に飯ごう1杯の米と中蓋1杯の砂糖を支給してくれた。連合軍側に内密に施された恩義に報いるため、1965年から自宅にタイ人留学生を受け入れ、1986年にはクワイ河平和基金を設立。学生に奨学金を贈り続けた。本作では、1994年2月の82回目のタイ巡礼を皮切りに、永瀬の活動を追う。永瀬が元捕虜や元アジア人労務者、タイの元留学生や奨学生と築いた絆。戦後処理を放置してきた日本政府への怒り。戦中派としての複雑な心情と次世代へのメッセージ。様々な葛藤を抱えながら辿り着いた長い旅路の果てに永瀬が見たものとは……?

「クワイ河に虹をかけた男」の解説

太平洋戦争中、旧日本軍が行なったタイとビルマを結ぶ泰緬鉄道建設に通訳として関わり、戦後、犠牲者への贖罪に人生を捧げた永瀬隆の歩みを追ったドキュメンタリー。戦後間もなく、現地を訪れて悲劇の全容を目の当たりにした永瀬は、慰霊に取り組み始める。監督は、KBS瀬戸内海放送で長年、報道に携わり、晩年の永瀬を20年に渡って追い続けた満田康弘。なお、泰緬鉄道建設に従事した元連合軍捕虜の自伝を映画化した「レイルウェイ 運命の旅路」では、真田広之が永瀬隆を演じている。2016年7月9日よりシネマ・クレール岡山にて先行上映。

太平洋戦争中、旧日本軍が行なったタイとビルマを結ぶ泰緬鉄道建設に通訳として関わり、戦後、犠牲者への贖罪に人生を捧げた永瀬隆の歩みを追ったドキュメンタリー。戦後間もなく、現地を訪れて悲劇の全容を目の当たりにした永瀬は、慰霊に取り組み始める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年8月27日
キャスト 監督満田康弘
出演永瀬隆
配給 きろくびと
制作国 日本(2016)
上映時間 119分
公式サイト http://www.ksb.co.jp/kuwaigawa_movie/index.php

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2016-12-07

作品としては上出来だ。 この映画は香川の某民放局記者が監督の渾身作。それ故、ライバル局ではスルーされていることが話題に繋がっていない感じがする。同時にその記者が勤務するTV局の、夕方ローカルニュース番組を使ってのゴリ押し絶賛報道感が鼻について嫌だ。系列の関係者だけが騒いで喜ぶニッチ市場作品の様にも思える。当地で上映されただけマシか…。総合点で★3つ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには