エミアビのはじまりとはじまり 作品情報

えみあびのはじまりとはじまり

海野(前野朋哉)と実道(森岡龍)による若手漫才コンビ『エミアビ』は人気が高まりつつあったが、海野が自動車事故で死んでしまう。海野はマネージャーの夏海(黒木華)を連れ立って、同乗しており海野と共に亡くなった雛子(山地まり)の遺兄・黒沢(新井浩文)に会いに行く。黒沢は数年前まではお笑い界におり、『エミアビ』にとっては先輩であり恩人でもある存在だった。十年来の相方を亡くした実感がわかず、涙が出てこない実道。黒沢はそんな実道に、『エミアビ』の大ファンだった雛子のためにもう一度ネタを見せてほしいと言う。実道は黒沢を前に一人ネタを披露するが、黒沢はダメ出しし続ける。

「エミアビのはじまりとはじまり」の解説

「舟を編む」で日本アカデミー賞最優秀脚本賞に輝いた渡辺謙作のオリジナル作。漫才コンビ『エミアビ』の海野が事故死。実感がない相方の実道は、海野と共に亡くなった雛子の兄でお笑い界の先輩だった黒沢に会いに行き、乞われるままネタを披露するが……。「見えないほどの遠くの空を」の森岡龍と「鬼灯さん家のアネキ」の前野朋哉がお笑いコンビ『エミアビ』の二人を演じ、本格的な漫才に挑戦している。ほか、「リップヴァンウィンクルの花嫁」の黒木華、「百円の恋」の新井浩文らが出演。

「フレフレ少女」の渡辺謙作による8年ぶりの監督作。相方を事故死で失った漫才コンビ・エミアビの実道は、同乗して亡くなった雛子の兄でお笑い界の先輩だった黒沢に会いに行く。エミアビファンである雛子をもう一度笑わせてほしいと言われネタを披露するが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年9月3日
キャスト 監督渡辺謙作
出演森岡龍 前野朋哉 黒木華 山地まり 新井浩文 日向丈 松浦祐也 斎藤嘉樹 大島葉子 九内健太
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本(2016)
上映時間 87分

(C) 2016「エミアビのはじまりとはじまり」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:1点☆☆☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2016-11-19

前野朋哉くん、地元岡山での初日舞台挨拶ご苦労さまでした。でも、率直に言って「役者が下手だった!」―これに尽きる映画だと思う。 人気絶頂という設定だが、見ている観客側が赤面するくらい下手クソな漫才演技&ネタに絶句! お笑い芸人ナメトンか! 製作者側の本気度がちっとも感じられない駄作でした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには