みかんの丘 作品情報

みかんのおか

南コーカサス地方。アブハジアがジョージアからの独立を求めたことから激しい紛争が勃発。アブハジアのエストニア人集落にいた多くの者は帰国したが、育てているみかんの収穫期が控えるイヴォはその地にとどまることに。みかんの木箱を作るマルガスもまた残ることにする。集落にも戦闘が近づき、二人は傷ついた兵士たちを家に連れ帰り介抱する。ところがその兵士たちはアブハジアを支援するチェチェンのアフメドとジョージア兵のニコであり、一つ屋根の下で敵同士が一緒に過ごすことになる。

「みかんの丘」の解説

アブハジア自治共和国がジョージアからの独立を求めた紛争を背景に戦争と人間性を映した、ジョージアとエストニア初の合作映画。アブハジアのみかん畑で働くエストニア人男性二人が、敵同士である負傷兵たちを介抱。一つ屋根の下、兵たちはいがみ合うが……。第87回アカデミー賞外国語映画賞エストニア代表作品に選出され、本選にノミネートされた。EU各国が推薦する作品を集めた『EUフィルムデーズ2015』で日本初公開。

アブハジア自治共和国がジョージアからの独立を求めた紛争を背景に戦争と人間性を映した、ジョージアとエストニア初の合作映画。アブハジアのみかん畑で働くエストニア人男性二人は敵同士である負傷兵たちを介抱するが、一つ屋根の下で兵たちはいがみ合い……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年9月17日
キャスト 監督ザザ・ウルシャゼ
出演レムビット・ウルフサク エルモ・ニュガネン ギオルギ・ナカシゼ ミヘイル・メスヒ ライヴォ・トラス
配給 ハーク
制作国 エストニア=ジョージア(2013)
上映時間 87分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「猫のクロ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2017-01-15

エストニア人の老人と仲間の農夫、ジョージアとチェチェンの兵士、主要な4人の登場人物が誰一人幸せにならない結末に戦争の不条理を感じる。私はジョージアの歴史について全く知識がないので、その本質を見抜けなかったが、それでも充分に伝わるものはあった

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには