黒い暴動 作品情報

くろいぼうどう

30歳を目前に控えた美羽(馬場ふみか)は、東京でスタイリストのアシスタントとして働いているもののまだやりたい仕事を任せてもらえず、付き合っている人は妻帯者で大切にされていない。そんな美羽のもとに、ある日、高校時代の友人あおい(平松可奈子)がやってきて、タイムカプセルを掘り起こすために故郷の石川県内灘に帰ることに。12年前、女子高生だった美羽は憧れのバンドの影響で軽音楽部に入ったが、いまいちパッとしない日々を過ごしていた。そんな中、ギャルの先輩・紗都美(今井華)の外野なんか空気だという言葉に衝撃を受ける。そして、あおいや優等生の彩香(柳英里紗)とともに、パラパラというダンスを懸命に練習しているガングロギャルたちのユニット『ブラック・ハマナス』に加入。ガングロギャルとなった彼女たちの日々が輝きはじめる。金沢フェスティバルに出演することになり、3人は特訓を重ねていった。そんなあおいや彩香と久々に地元で集結し、3人はタイムカプセルを探しにいく――。

「黒い暴動」の解説

特撮ドラマ『仮面ライダードライブ』の馬場ふみかを主演に、肌を褐色にし派手に着飾ったガングロギャルに焦点を当てた青春ドラマ。田舎でガングロギャルに目覚め周囲の目をものともせず青春をひた走った女子高生時代と、12年後、大人になった姿が交錯する。監督は短編ホラー「発狂」がアメリカをはじめ数々の映画祭に入選した宇賀那健一。共演は「ローリング」の柳英里紗、「ライチ☆光クラブ」の間宮祥太朗ほか。また、ギャル雑誌『egg』出身のモデル・今井華や、黒ギャルユニットの『BLACK DIAMOND』も出演する。

長篇初監督である宇賀那健一が7年の構想を経て、ガングロギャルを題材に描いた異色の青春映画。石川県の片田舎でガングロギャルに目覚めて青春時代を疾走した女の子たち。彼女らの高校生時代と、アラサーになった12年後の現在を交錯させながら描いていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年7月30日
キャスト 監督宇賀那健一
出演馬場ふみか 柳英里紗 平松可奈子 今井華 間宮祥太朗 稲川実代子 川瀬陽太 山本浩司 三浦誠己 加藤雅美 清水真緒 なちゅ 木夏咲 川辺早紀子 橋野純平 村上虹郎 児玉太智 Taicene 柳田遊寿
配給 SPOTTED PRODUCTIONS
制作国 日本(2016)
上映時間 75分

(C)2016『黒い暴動』フィルムパートナーズ

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-02

私は大好きな今井華さんが出演されていたからこの映画を観た。これはガングロギャルを主人公にしたドラマだが、ゴーイングマイウェイの生き方にとても感動した。今井華さんはチャーミングな凄い美人だ。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには