後妻業の女 作品情報

ごさいぎょうのおんな

結婚相談所主催のパーティーで可愛らしく自己紹介する武内小夜子(大竹しのぶ)の魅力に、男たちはイチコロになっている。その一人、耕造(津川雅彦)と小夜子は惹かれ合い、結婚する。二人は幸せな結婚生活を送るはずだったが、2年後、耕造が亡くなる。葬式の場で、小夜子は耕造の娘・朋美(尾野真千子)と尚子(長谷川京子)に遺言公正証書を突き付け、小夜子が全財産を相続する事実を言い渡す。納得のいかない朋美が調査すると、小夜子は後妻に入り財産を奪う“後妻業の女”であったことが発覚する。その背後には、結婚相談所の所長・柏木(豊川悦司)がいた。朋美は裏社会の探偵・本多(永瀬正敏)とともに、次々と“後妻業”を繰り返してきた小夜子と柏木を追及する。一方小夜子は、次のターゲットである不動産王・舟山(笑福亭鶴瓶)を本気で愛してしまう……。

「後妻業の女」の解説

黒川博行の小説『後妻業』を「源氏物語 千年の謎」の鶴橋康夫監督が映画化。小夜子と結婚相談所所長・柏木は、後妻に入り財産を奪う“後妻業”を繰り返してきた。父の全財産を小夜子に奪われた朋美は、裏社会の探偵・本多とともに二人を追及する。出演は、「女たちの都 ワッゲンオッゲン」の大竹しのぶ、「娚の一生」の豊川悦司、「エヴェレスト 神々の山嶺」の尾野真千子、「桜田門外ノ変」の長谷川京子、「ふしぎな岬の物語」の笑福亭鶴瓶、「プライド 運命の瞬間」の津川雅彦、「あん」の永瀬正敏。

黒川博行の小説『後妻業』を「源氏物語 千年の謎」の鶴橋康夫監督が映画化。小夜子と結婚相談所所長の柏木は、後妻に入り財産を奪う“後妻業”を繰り返してきた。死去した父の全財産を小夜子に奪われた朋美は、裏社会の探偵・本多とともに二人を追及する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年8月27日
キャスト 監督鶴橋康夫
原作黒川博行
出演大竹しのぶ 豊川悦司 尾野真千子 長谷川京子 水川あさみ 風間俊介 余貴美子 笑福亭鶴瓶 津川雅彦 永瀬正敏 ミムラ 松尾諭 笑福亭鶴光 樋井明日香 梶原善 六平直政 森本レオ 伊武雅刀 泉谷しげる 柄本明
配給 東宝
制作国 日本(2016)
年齢制限 PG-12
上映時間 128分

(C)2016 「後妻業の女」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.44点★★★☆、9件の投稿があります。

P.N.「後妻」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2019-03-18

面白くなかった。
探偵という人の立ち位置がよくわからない。
あんなに連続的に悪行を繰り返して刑事事件に発展しないのは不自然。
人間を描いているなどというホメ言葉は、到底理解しにくい。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには