ミモザの島に消えた母 作品情報

みもざのしまにきえたはは

西フランスの大西洋に浮かぶノワールムティエ島は、冬に咲くミモザの花から『ミモザの島』と呼ばれている。30年前、この島の海である若い女性が謎の死を遂げた。その女性の息子であるアントワンは、40歳になってもなお喪失感を抱き続けていた。母の死の真相を追い始めるが、父と祖母は口を閉ざしてしまう。家族が何か隠していると察したアントワンは、恋人のアンジェルや妹アガッタの協力を得て、ミモザの島に向かった。そこで彼は、母の別の顔や衝撃の事実を次々に知っていく……。

「ミモザの島に消えた母」の解説

「サラの鍵」の原作者として知られるタチアナ・ド・ロネのベストセラー小説を映画化。幼い頃に母を亡くしたアントワンは今でも喪失感を抱えているが、家族は何かを隠している様子。母が死んだ西仏の島を調べるうちに、彼は思わぬ真実にたどり着く。監督はフランス映画祭2004で上映された「彼女の人生の役割」のフランソワ・ファヴラ。過去と現在を行き来させながら、複雑な思いが絡む家族を描く。母の死の真相を追う男性を「アンタッチャブルズ」のロラン・ラフィットが、彼の妹を「イングロリアス・バスターズ」のメラニー・ロランが演じる。

「サラの鍵」の原作者として知られるタチアナ・ド・ロネのサスペンスを映画化。幼い頃に母を亡くしたアントワンは40歳の今でも喪失感を抱えているが、家族は何かを隠している様子だった。母が死んだ西フランスの島を調べるうち、彼は思わぬ真実にたどり着く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年7月23日
キャスト 監督フランソワ・ファヴラ
原作タチアナ・ド・ロネ
出演ローラン・ラフィット メラニー・ロラン オドレイ・ダナ ウラディミール・ヨルダノフ ビュル・オジエ アンヌ・ロワレ アンヌ・スアレス リーズ・ラメトリー アンジェル・ガルニエ ケイト・モラン ガブリエル・アジェ ローズ・ファヴラ ルー=アン・オペロン エリック・エブアニー
配給 ファントム・フィルム
制作国 フランス(2015)
上映時間 101分

(C) 2015 LES FILMS DU KIOSQUE FRANCE 2 CINÉMA TF1 DROITS AUDIOVISUELS UGC IMAGES

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2016-11-26

不倫? 同性愛? 近親相姦? 殺人犯? 政治犯? その他いろいろ結末(母親の死の真相)を予想して本編を観賞。人生で初めてミステリー小説や映画に接する方ならともかく、数えきれない作品に触れてきたミステリー小説・映画ファンの立場から言えば、コレ平凡レベルですわ。ただフランス映画らしく見せてくれたからオマケしておこう。本来なら★2つだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには