TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド) 作品情報

つきじわんだーらんど

2016年11月に豊洲への移転を予定している東京都中央卸売市場築地市場。世界最大のフィッシュマーケットと呼ばれ、その取引量はもちろん、長年に渡って蓄積した海産物にまつわる知識、技術においても他に類を見ない。古くは江戸時代までその歴史を遡る魚河岸は、日本橋から移転して現在に至るまで、およそ80年に渡って私たちの食文化を支え続けてきた。日々そこで働く仲卸の人々の営み。使命感を持って働く姿。料理人との間で繰り広げられるプロ同志の真剣勝負。四季折々の魚たち。刻々と表情を変える築地の息遣い……。世界のトップシェフから旅行者まで、世界中の人々を魅了してやまない日本の食文化の集積地“TSUKIJI”。その知られざる世界が、築地を支え続けてきた人々の姿を通して明らかになる。

「TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド)」の解説

2016年11月に豊洲への移転を予定している東京都中央卸売市場築地市場。一般人が立ち入ることのできない深部も含め、その現場を1年以上に渡って撮影したドキュメンタリー。およそ80年に渡って日本の食文化を支え続けてきた魚河岸の全貌が明かされる。「二郎は鮨の夢を見る」で取り上げられるなど海外でも有名な寿司店“すきやばし次郎”や料理人の道場六三郎などにも取材を敢行している。

2016年11月に豊洲への移転を予定している東京都中央卸売市場築地市場を写したドキュメンタリー。一般人が立ち入ることのできない深部も含め、その現場を1年以上に渡って撮影し、約80年に渡って日本の食文化を支え続けてきた魚河岸の全貌が明かしていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月1日
キャスト 監督遠藤尚太郎
出演小野二郎 小野禎一 中澤圭二 油井隆一 齋藤孝司 長山一夫 早乙女哲哉 奥田透 樋口一人 道場六三郎 渡邊浩二 リオネル・ベカ レネ・レゼピ 森田釣竿 神田秀次郎 新田亜素美 テオドル・ベスター 山本益博 服部幸應 犬養裕美子 岩村暢子
配給 松竹メディア事業部
制作国 日本(2016)
上映時間 110分

(C)2016 松竹

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-11-14

本当にすばらしい映画でした。“東京を味わいたければ築地に行け”と言われたことがある。十数年前にセリを団体見学した経験を思い出しながら拝見させて頂きました。お江戸の心意気、日本の食文化、そこに携わる方々の【本物】を感じる作品ですね。 100点満点の感動作だ!

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには