ポッピンQ 作品情報

ぽっぴんきゅー

中学3年生の伊純(声:瀬戸麻沙美)は卒業とともに東京へ引っ越すことになっているが、そのことに納得がいかずにいた。通過点でしかないと考えていた卒業式を間近に控え、前に進めずにいる伊純。卒業式当日、やるせない思いを胸に海辺に出た彼女は、美しく輝くカケラを拾う。それは時のカケラであり、その力により時の谷という不思議な世界に迷い込んでしまう。そこで出会ったのは、同じく中学3年生の蒼(声:井澤詩織)、小夏(声:種崎敦美)、あさひ(声:小澤亜李)の3人と、不思議な生命体ポッピン族。ポッピン族は踊ることでエネルギーを生み出し、全ての世界の時間を決められた通りに動かしていた。しかし時の谷と世界の時間が崩壊の危機に直面しており、この危機から抜け出すには、時のカケラに導かれた少女たちが心を一つにしてダンスを踊るしかなかった。危機が迫る中、ポッピン族の厳しいダンス指導に戸惑う伊純たちの前に、ダンス経験者の沙紀が現れるが……。

「ポッピンQ」の解説

2016年に創立60周年を迎えた東映アニメーションのオリジナルアニメ。輝くカケラを拾った伊純は、ポッピン族が時間を制御する時の谷に迷い込む。今や時間が危機に瀕し、世界を救う唯一の方法は、カケラに導かれた少女たちが心を一つに踊ることだった。監督は、「プリキュア」シリーズのダンス映像を手がけてきた宮原直樹。それぞれ思い悩んでいる思春期の少女たちが、ぶつかり合いながら成長していく姿を描く。声の出演は「劇場版selector destructed WIXOSS」の瀬戸麻沙美、テレビアニメ『学戦都市アスタリスク』の井澤詩織、『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』の種崎敦美、『ジュエルペット マジカルチェンジ』の小澤亜李、「劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」の黒沢ともよほか。

2016年に創立60周年を迎えた東映アニメーションのオリジナル劇場アニメ。輝くカケラを拾った伊純は、ポッピン族が時間を制御する時の谷に迷い込む。今や時間が危機に瀕し、世界を救う唯一の方法は、カケラに導かれた少女たちが心を一つに踊ることだった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年12月23日
キャスト 監督宮原直樹
原作東堂いづみ
出演(声)瀬戸麻沙美 井澤詩織 種﨑敦美 小澤亜李 黒沢ともよ 田上真里奈 石原夏織 本渡楓 M・A・O 新井里美 石塚運昇 山崎エリイ 田所あずさ 戸田めぐみ 内山昂輝 羽佐間道夫 小野大輔 島崎和歌子
配給 東映
制作国 日本(2016)
上映時間 95分

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「けろたろう」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-12-29

スムーズに踊りまくるモーションキャプチャーの完成度がすごい!(さすがプリキュアの東映だ)エンディング後のどんでん返しにもビックリ!まさかの展開です。ストーリーは定番の異世界で活躍して世界を救う物語ですが、思ったより楽しめました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには