マジックユートピア 作品情報

まじっくゆーとぴあ

高校時代の友人マユミの死を引きずっている佐藤(米村亮太朗)は、目的のない毎日を送っていた。そんなある日、デリヘル嬢のリサ(柳英里紗)と出会い、夜を共にするが、突然リサはかつてマユミが佐藤に話した“白い象”の物語を語り始める。佐藤は戸惑いながらも、リサに特別な感情を抱き始めてゆく……。幼い頃に母親を自殺で亡くしたリサは、ナオという本名を伏せながら3つの名前を使い分けデリヘル嬢として生活していた。彼女の記憶にかすかに残っているのは、霧の中に消えていく母親の姿。そして「身体が宙に浮くようになったらユートピアが現れる」という母親の言葉であった。そして佐藤との夜、リサは自分の身体が宙に浮いていることに気付く。翌朝、リサは自分の身体が宙に浮いてしまったことへの不安に駆られながら、あの記憶を確かめるために母親の過去を知る人物の元へと向かうのだった……。17年前に娘を亡くした老作家(和田周)は、孫のナオとほとんど連絡を取らずにひとり孤独に暮らしている。ある夜、彼が帰宅すると留守番電話に不思議なメッセージが残されていた。「離れていきますね。もしかしたら、何かへと惹きつけられているのか。そうも見えますね……」翌晩、電話が鳴り、老作家が電話に出ると受話器の向こうから聞こえてきたのは、死んだはずの娘の声であった……。

「マジックユートピア」の解説

熊本と東京を舞台に、3人の男女の現実と記憶を綴るファンタジー。幼い頃に母親を亡くした少女は、過去の記憶に囚われ続ける男と出会い、突然身体が宙に浮き始める。時を同じくして、一人暮らしの老作家の留守番電話には死んだはずの娘から伝言が残されていた。「グレーのバリエーション」の遠山昇司と、数多くのアーティストのミュージックビデオを手がける丹修一が共同で監督。出演は「うつくしいひと」の米村亮太朗、「ローリング」の柳英里紗、「断食芸人」の和田周、「日本零年 フクシマからの風 第二章」の目黒真希。2016年3月26日より熊本先行公開。

アートディレクターとしても活躍する遠山昇司と、数多くのミュージックビデオやCMを手掛ける丹修一が共同監督を務めるファンタジー。3つの名前を使い分けながら生きる少女リサ、高校時代の友人の死を引きずり続ける男佐藤、そして一人暮らしの老人の現在と記憶が交差していく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年7月16日
キャスト 監督遠山昇司 丹修一
出演米村亮太朗 柳英里紗 和田周 目黒真希 島田雅彦 岩井堂聖子 嶺豪一 青山有紀 太田健 佐々木真生 綱田誠 藤本髙廣 中川天馬 森山みなみ
配給 マジック・ピクチャーズ
制作国 日本(2015)
上映時間 88分
公式サイト http://magic-utopia.com/

(C)2015「マジックユートピア」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「マジックユートピア」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには