ファインディング・ドリー 作品情報

ふぁいんでぃんぐどりー

カクレクマノミのマーリンがナンヨウハギのドリーと共に、愛する息子ニモを人間の世界から救出した奇跡の冒険から1年。ニモのいちばんの親友ドリーは、何でもすぐに忘れてしまう忘れんぼうだったが、ただひとつ忘れなかったのは“家族の思い出”であった。だがどうしてその思い出だけを忘れなかったのか……。そして、ドリーの家族はいったいどこに……。そんな中、ドリーとニモ、ニモの父マーリンは、ドリーの幼少時の謎を解き明かそうと再び大海原に旅立つ。だがその秘密を解く鍵は、海の生き物にとっての禁断の場所=《人間の世界》に隠されていた……。

「ファインディング・ドリー」の解説

ディズニー/ピクサーによるアニメーション「ファインディング・ニモ」の13年ぶりとなる続編。前作から1年後。家族のいないナンヨウハギのドリーが、幼少期の秘密を解く鍵を求めて、カクレクマノミの親子マーリン&ニモと共に再び大海原へ旅立つ。監督は、前作に続きアンドリュー・スタントン。共同監督に「ニセものバズがやって来た」のアンガス・マックレーン。前作でドリーの声を務めたエレン・デジェネレスが続投。日本語吹替版でも前作に続き、ドリーの声を室井滋、マーリンの声を木梨憲武が担当する。

ディズニー/ピクサーによるアニメーション「ファインディング・ニモ」の13年ぶりとなる続篇。カクレクマノミのニモの親友で、忘れん坊のドリーには忘れられない家族の思い出があった。人間世界に隠されたその秘密を解くため、彼らは新たな冒険を始めていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年7月16日
キャスト 監督アンドリュー・スタントン
出演(声)エレン・デジェネレス アルバート・ブルックス ヘイデン・ローレンス エド・オニール ケイトリン・オルソン タイ・バーレル イドリス・エルバ ドミニク・ウェスト ボブ・ピーターソン トービン・ブロック アンドリュー・スタントン ベネット・ダマン ダイアン・キートン ユージン・レビイ 室井滋 木梨憲武 上川隆也 中村アン 田中雅美 菊地慶
配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
制作国 アメリカ(2016)
上映時間 103分

(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.14点★★★★☆、9件の投稿があります。

P.N.「でぃすてにぃ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2017-06-12

前作がむちゃくちゃ好きで期待が大きすぎたせいかもしれませんがちょっと長く感じました。ありえない大冒険はさすがにハラハラドキドキですが、ドリーがメインだとなんだかちょっと胸焼け…というか。でも、再開のシーンは泣いてしまいました。タコがいい味だしてましたね!

最終更新日:2024-03-12 15:49:10

広告を非表示にするには