飯舘村の母ちゃんたち 土とともに 作品情報

いいだてむらのかあちゃんたちつちとともに

2011年、東日本大震災の影響により、福島第一原子力発電所で事故が発生。全村避難となった福島県飯舘村に住んでいた79歳の菅野榮子は、一人、仮設住宅で暮らすことになる。彼女の親戚であり友人でもある78歳の菅野芳子も避難生活の中で両親を失い、榮子の隣りに一人移り住んだ。二人は冗談を飛ばし、互いを励まし合いながら仮設暮らしをしている。食べるものは自分で作ることを信条とする榮子は、芳子と畑を耕し、トマトやいも、大根など様々な作物を育てる。そして収穫した野菜を料理し、笑顔で食卓に並べていく。また、村の食文化を絶やさぬため、各地に出向いて昔ながらの味噌や凍み餅の作り方を教えている。飯舘村では除染作業が続けられているが、それでも高線量が続いている。故郷はすっかり変わり果てた。先の見えない不安を語り合い、泣き、そして笑いながらこれからの道を模索する二人の姿を、カメラは映す。

「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」の解説

福島第一原子力発電所の事故により全村避難となった飯舘村を離れ、仮設住宅に移った女性を追ったドキュメンタリー。長年パレスチナで取材を続けてきた古居みずえ監督が、先の見えない不安を抱えながらもたくましく生きる二人の女性に焦点をあてる。除染作業が続き故郷に帰れない中、これからを模索する二人の姿を、「ぼくたちは見た-ガザ・サムニ家の子どもたち-」など故郷を奪われた家族や女性を見つめてきた古居監督が掬い取っていく。

福島第一原子力発電所の事故により全村避難となった飯舘村を離れ、仮設住宅に移った二人の女性を撮影したドキュメンタリー。長年パレスチナで取材を続けてきた古居みずえが、先の見えない不安を抱えながらも逞しく生きる彼女たちに焦点をあてる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年5月7日
キャスト 監督古居みずえ
出演菅野榮子 菅野芳子
配給 映像グループ ローポジション
制作国 日本(2016)
上映時間 95分
公式サイト http://www.iitate-mother.com/

(C)Mizue Furui 2016

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには