ハロルドが笑う その日まで 作品情報

はろるどがわらうそのひまで

ノルウェーの街、オサネで40年以上にわたり妻マルニィとともに小さくも誇り高き家具店を営んできたハロルド(ビョルン・スンクェスト)。ある日、世界中で展開する有名家具チェーン店「IKEA(イケア)」の北欧最大店舗がハロルドの店のすぐ隣にオープンしたことから、ハロルドの店は閉店に追い込まれてしまう。さらに最愛の妻を失い、怒りを募らせたハロルドは、IKEAの創業者であるイングヴァル・カンプラード(ビヨルン・グラナート)への復讐を決意。おんぼろ車に乗り込み、IKEA第一号店があるスウェーデンのエルムフルトへと向かうのだった。道中で出会った孤独な少女エバ(ファンニ・ケッテル)も巻き込み、極寒の地での珍道中が幕を開ける……。

「ハロルドが笑う その日まで」の解説

世界最大の家具販売店の創業者誘拐を企む小さな家具店主の珍道中を映し出すコメディー。ノルウェーで40年以上にわたり家具店を営んできたハロルド。ある日、店の隣に突如有名家具チェーン店IKEAがオープン、ハロルドの店は閉店に追い込まれてしまう。監督・脚本は、本作が監督第4作目となるノルウェー出身のグンナル・ヴィケネ。出演は「ラグナロク オーディン神話伝説」のビョルン・スンクェスト、「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のビヨルン・グラナート、『ビッチハグ』のファンニ・ケッテル。

家具販売店IKEA創業者カンプラードの誘拐を企む男の珍道中を映すコメディー。近所にIKEAがオープンし、長年営んできた家具店を閉店したハロルド。しかもそれが原因で妻までも失い、怒りを募らせたハロルドはカンプラードへの復讐を決意する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年4月16日
キャスト 監督グンナル・ヴィケネ
出演ビョルン・スンクェスト ファンニ・ケッテル ビヨルン・グラナート グレテ・セリウス ヴィーダル・マグヌッセン ヴェスレモイ・モークリッド
配給 ミッドシップ
制作国 ノルウェー(2014)
上映時間 88分

(C)2014 MER FILM AS ALL rights reserved

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2016-09-18

絶賛こそしないが、面白く見た。羨ましいなと思ったのは、実際の企業名「IKEA」という名前を使用して映画が製作されたこと。日本だったらどうだろうか? 朝ドラでウィスキー製造に生涯をささげた男の会社も「ドウカ」であったし、ライバル企業も「鴨居」でした。許可した企業の太っ腹さを称えたいと思う。それにしても年寄りがキレると怖いな(笑)

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには