ふたりの桃源郷 作品情報

ふたりのとうげんきょう

中国山地の奥深く、かつて戦災で焼け出されたある夫婦が「自分たちの食べるものは自分たちで作ろう」と切り開いた、電気も水道も通わない場所で暮らしていた。子が生まれ、高度経済成長期には子供の将来のために一度は山を離れたが、還暦を過ぎて余生を送る場所として再び山に戻った。誰にも訪れる老いの問題や、離れて暮らす家族の葛藤と模索を経て、夫婦の亡き後、残された家族に芽生えたものには、現代における幸せのヒントがあった……。

「ふたりの桃源郷」の解説

日本民間放送連盟賞エンターテインメント部門優秀賞をはじめ多数の賞に輝いた山口放送のドキュメンタリーシリーズを、開局60周年を記念し映画化。山で暮らす夫婦と支える家族を25年・2世代にわたり追いかけ、現代の“幸せの形”を問いかける。ナレーションは「ALWAYS 三丁目の夕日」の吉岡秀隆。2016年第90回キネマ旬報ベスト・テン文化映画第一位。

山口放送のドキュメンタリーシリーズを開局60周年を記念し劇場版として公開。戦後間もなく電気も水道もない山奥で、自給自足の生活を始めた田中夫妻。子どものために一度は山を離れるも、再び余生を過ごす場所として戻ってきた二人の25年間を追う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年5月14日
キャスト 監督佐々木聰
出演田中寅夫 田中フサコ 矢田恵子 矢田安政 西川博江 西川保彦 大田悦子
配給 山口放送(配給協力:ウッキープロダクション)
制作国 日本(2016)
上映時間 87分
公式サイト http://www.kry.co.jp/movie/tougenkyou/index.html

(C)山口放送

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ふたりの桃源郷」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-01-15 02:00:08

広告を非表示にするには