夢二 愛のとばしり 作品情報

ゆめじあいのとばしり

大正時代。竹久夢二(駿河太郎)は、美人画のモデルとなった妻・たまき(黒谷友香)と息子の3人で絵画の店を営みながら暮らしている。生活のために絵を描くことを選択した夢二だったが、現実的な日常にどこか不満を抱く芸術家としての自分との葛藤に筆の進まない日々。だが男としては妖艶な色気を放ち、女性ファンを惹き付けていた。そんなある日、運命の女性・彦乃(小宮有紗)と出会った夢二は彼女との愛に溺れてゆく。たまきは家を顧みない夫の変化に苦しみ、やがて夫婦生活は崩壊をきたしてしまう。そして、夢二の思いは一途に彦乃へと向かうのだが……。

「夢二 愛のとばしり」の解説

数多くの美人画を残した大正ロマンを代表する画家、竹久夢二の真実に迫る人間ドラマ。絵画店を営みながら妻と息子の3人で暮らす夢二は、芸術家としての理想に悶々とした日々を過ごしていた。ある日、運命の女性・彦乃と出会った夢二は彼女との愛に溺れてゆく。出演は「案山子とラケット 亜季と珠子の夏休み」の駿河太郎、「KIRI 「職業・殺し屋。」外伝」の小宮有紗、「テラフォーマーズ」の加藤雅也、「イン・ザ・ヒーロー」の黒谷友香。監督・脚本は「MOON DREAM ムーン・ドリーム」の宮野ケイジ。

数多くの美人画を残した大正ロマンを代表する画家・竹久夢二の真実に迫る人間ドラマ。絵画店を営みながら妻と息子の3人で暮らす夢二は、芸術家としての理想に悶々とした日々を過ごしていた。ある日、運命の女性・彦乃と出会った夢二は彼女との愛に溺れてゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年7月30日
キャスト 監督宮野ケイジ
原作野村桔梗
出演駿河太郎 小宮有紗 加藤雅也 黒谷友香 高見こころ 長尾美希 山口賢人 里見要次郎 楊原京子 窪塚俊介 吉村実子
配給 ストームピクチャーズ(配給協力:ベストブレーン)
制作国 日本(2015)
年齢制限 R-15
上映時間 108分

(C)2015映画「夢二~愛のとばしり」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-07-19

少し前に東京ステーションギャラリーで竹久夢二と出版と言う企画展示が在って、装画やデザイナーとしての夢二に脚光が充てられていた…。自伝に付けた装画の世界と本編での書画の様なスタイルは何処と無く共通するのだろう。若し、活弁付きのモノクロームで活動写真見たいなスタイルで挑んでいたら、フランス映画「アーチスト」の如き作風にも為ったのかも知れないがー。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには