無音の叫び声 作品情報

むおんのさけびごえ

山形県上山市牧野で小作人の長男に生まれた木村迪夫は、戦争で父と叔父を失う。戦後は自作農になったものの、出稼ぎや廃棄物収集業の仕事にも就くなど、高度経済成長期に社会の底辺で暮らすことを強いられてきた。その一方で、60年以上に渡って社会の矛盾や戦争の非道さを詩の中に綴ってきた。それだけでなく、衰退する農村を憂い、三里塚闘争を記録していた独立プロダクションの小川プロを自宅の隣に呼び寄せたり、叔父の遺骨を探しに太平洋の激戦地・ウェーキ島での遺骨収集事業に参加したりするなど、その活動は農業や詩の創作に止まらなかった……。

「無音の叫び声」の解説

山形県の小さな村に暮らす79歳の農民詩人・木村迪夫の生き様を追ったドキュメンタリー。戦後を見つめ続けてきた木村の目を通して、日本の今を照らし出す。詩の朗読は「祖谷物語 おくのひと」の田中泯。監督は「天に栄える村」の原村政樹。「人生の約束」の室井滋がナレーションを担当し、地方の豊かな芸術や文化にもスポットを当てる。2016年1月23日よりフォーラム山形にて先行ロードショー。

山形県の小さな村に暮らす79歳の詩人・木村迪夫の生き様を追ったドキュメンタリー。貧しい家に生まれ、高度経済成長期にも苦しい生活を強いられた木村の目を通して、日本の今を照らし出す。監督は「いのちを耕す人々」「天に栄える村」の原村政樹。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年4月9日
キャスト 監督原村政樹
出演木村迪夫
配給 映画「無音の叫び声」製作委員会(配給宣伝協力 きろくびと)
制作国 日本(2015)
上映時間 122分
公式サイト http://www.eiga-muon.net/

(C)「無音の叫び声」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「無音の叫び声」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには