ドクムシ 作品情報

どくむし

大学生のレイジ(村井良大)が目を覚ますと、そこは学校の教室のような薄暗い室内だった。何もわからぬまま扉を開けると、派手なシャツを着たトシオ(宇治清高)と女子大生のユミ(水上京香)が姿を現す。やがてその建物には、キャバ嬢のアカネ(武田梨奈)、新聞記者を名乗るスーツ姿のユキトシ(秋山真太郎)、オタクのタイチ(駒木根隆介)、寡黙な少女ミチカ(野口真緒)を合わせて7人の男女が閉じ込められていることが明らかになる。いつ、どうやってここに連れてこられたのかは、誰も覚えていない。7人は、手掛かりとなる情報を集めようと建物中を捜索するが、出口になりそうなところは全て塞がれ、あらゆる場所に監視カメラが設置されていた。トイレの水道から水は出たものの、食料になりそうなものは見当たらない。最後に辿り着いた部屋で7人が目にしたものは、大きな寸胴鍋と鎖に繋がれた肉切り包丁……。そして壁では、7日間分の時間を示すカウントダウン計の赤い数字が静かに時を刻んでいた。自分たちが置かれた状況を話し合ううち、ユキトシの口からネットの都市伝説である“蠱毒”というデスゲームの存在が明かされる。そのルールは“毒虫”となる7人を特定の場所に7日間監禁して殺し合わせること。助かるのは、生き残った1人だけ。互いを食い合わせて最強の毒虫を生み出す古来の呪術を人間で再現しようとしているのではないか?ユキトシのこの発言で、7人の間にお互いに対する疑惑が生まれる。高まる不安と疑いに怯え、空腹とストレスに追い詰められてゆく7人。やがて、後戻りできない事件が遂に発生する……。これは本当にゲームなのか?だとしたら誰が、なぜ、こんなことを?カウントダウンの数字がゼロになるまで生き延びれば解放されるのか?それとも、最後の1人になるまで終わらないのか?極限の状況で生きようとする本能が理性を食いつぶし、人間を狂わせて行く……。

「ドクムシ」の解説

『仮面ライダーディケイド』の村井良大&「かぐらめ」の武田梨奈がW主演し、八頭道尾と合田蛍冬原作の人気コミックを映画化したシチュエーションホラー。閉鎖された建物に閉じ込められた男女7人が、死のサバイバルゲームを繰り広げる。キム・コッビ主演の「クソすばらしいこの世界」でデビューした朝倉加葉子監督の長編第3作。

ネット小説を基にした八頭道尾と合田蛍冬のコミックを映画化。監禁された男女7人の顚末を描くホラー。知らぬ間に薄暗い教室に閉じ込められていた大学生のレイジらは、空腹のなか辿りついた最後の部屋で、大きな寸胴鍋と肉切り包丁を発見する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年4月9日
キャスト 監督朝倉加葉子
原作合田蛍冬 八頭道尾
出演村井良大 武田梨奈 秋山真太郎 水上京香 宇治清高 野口真緒 駒木根隆介
配給 松竹メディア事業部
制作国 日本(2016)
年齢制限 R-15
上映時間 98分

(C)2016「ドクムシ」製作委員会 (C)合田蛍冬八頭道尾/双葉社・E★エブリスタ

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、1件の投稿があります。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには