風のたより 作品情報

かぜのたより

くるみ(新木優子)は東京で友人たちとカフェを開店させようとしていたものの、急遽頓挫してしまう。そんな彼女のもとに、祖父の健(大杉漣)が倒れたとの連絡が入り、故郷・仙台へ向かう。健は東日本大震災の後たたんだ喫茶店を再建させようとしていたところだった。健はくるみに店の開店準備をしてほしいと頼むが、何もできていない店を前に、自分には無理だと決めつけてしまう。店を託すとともに、くるみに自分の生きる道を見つけてほしいと願う健。二人に残された時間は、長くはなかった……。

「風のたより」の解説

宮城県仙台市を舞台に、東日本大震災で被災した祖父の喫茶店の再建を目指すドラマ。自信を持てずにいるくるみは、倒れた祖父から店の開業準備を託され、やがて自分にしかできないことを見つけていく。監督は「女子カメラ」の向井宗敏。脚本は「忘れないと誓ったぼくがいた」のおかざきさとこ。後ろ向きな主人公をオムニバス映画「家族ごっこ」の一篇「貧乳クラブ」やテレビドラマ『いつかティファニーで朝食を』の新木優子が、彼女の成長を願う祖父を「箱入り息子の恋」「HANA-BI」の大杉漣が演じる。2015年12月19日よりフォーラム仙台にて先行上映。

東日本大震災から4年後の仙台を舞台にしたドラマ。入院中の祖父に、震災で休業したカフェの開店準備をしてほしいと頼まれたくるみ。自信が持てないことから何事もあきらめてしまうくるみだったが、友人ら周囲に支えられて次第に成長していく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年1月30日
キャスト 監督向井宗敏
出演新木優子 佐生雪 平田薫 栁俊太郎 井田國彦 秋本祐希 加藤雅也 大杉漣
配給 プロジェクト ドーン
制作国 日本(2016)
上映時間 90分
公式サイト http://kazeno-tayori.jp/index.html

(C)2016「風のたより」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「風のたより」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには