子連れ殺人拳 作品情報

こづれさつじんけん

空手屋稼業で一匹狼の坂田周平は、旅の途中、貨物列車の中で、修という子連れの剣術使い・水木錬作と知り合った。とある町で、水木は数人のチンピラに襲われたが、見事な剣さばきで追い返した。数日後、周平はこの町の医者・立花から町民がヤクザ抗争のために泣かされている事を知った。周平は早速、東田組々長の東田に用心棒として売り込むが断わられてしまった。その頃、西村組では、水木を用心棒に雇っていた。“銀の城”のマダムの志水銀子は、周平の気っぷの良さに惚れ込み、両組の利権争いに絡む黒い事実を話した。それは、数年前までこの町を牛耳っていた平尾が、ある事件で刑務所に送られた事から、舎弟分だった東田と西村が、隠された数億円の麻薬の奪いあいをしているのだった。銀子は平尾の情婦だったが、今では東田、西村の二人に割り込み、麻薬の一人占めを目論んでいた。やがて、西村組、東田組の抗争が表面化し、水木を先頭とする西村組が優位に立った。そこで、東田は周平に泣きつき用心棒になるように懇願した。両方の粗を相討ちさせ潰そうと考える周平は、この件を引き受けたが、水木と対決しなければならなくなった。水木の剣、周平の拳、二人の凄まじい死闘が続いた。そしてわずかに勝る周平の技が、水木の脳天を割った。水木は周平になついている修の事を託して息を引き取った。数日後、平尾が出所した。銀子は平尾を出迎えたが、銀子の裏切りを知っている平尾は彼女をその場で殺した。息絶える寸前の銀子から麻薬のありかを聞き出した周平は、修を連れ、隠し場所へ向った。周平に麻薬を先取りされた事を知った平尾は周平を追ったが、周平の拳の前に倒れた。

「子連れ殺人拳」の解説

流れ者の一匹狼と子連れの用心棒との対決を、ヤクザの抗争を通して描くアクション映画。脚本は「東京ディープスロート夫人」の鴨井達比古と「けんか空手 極真無頼拳」の中島信昭、監督も同作の山口和彦、撮影も同作の中島芳男がそれそれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1976年4月10日
キャスト 監督山口和彦
出演千葉真一 夏八木勲 三縄智 川崎あかね 渡辺やよい 河合絃司 郷えい治 佐藤晟也 伊達弘 高月忠 小林稔侍 舟久保信之 大前均 斎藤一之 春田二三夫 室田日出男 上野山功一 亀山達也 滝波錦司 畑中猛重 天津敏 原田力 団巌 小山明子 森祐介 山田光一 沢田浩二 梅宮辰夫
配給 東映
制作国 日本(1976)
上映時間 89分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「子連れ殺人拳」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-02-02 02:00:07

広告を非表示にするには