血涙の志士 作品情報

けつるいのしし

ドン・バーンの小説の映画化

アイルランドの物語である。コンノート・オブライエンはダーモット・マクダーモットと恋仲であったが、父親の死に際の頼みにより、ジョン・ダーシーとグレンマリュアーの寺院で深夜結婚の式を挙げた。が、父の死後、コンノートは夫が仕様のない放埒者であることを発見して悲しんだ。このダーシーは最近フランスから帰ったばかりなのであるが、彼は托鉢僧の装いをしたどこかで見覚えのある男に尾行されているので悸々していた。このグレンマリュアーの年中行事のひとつの障害物飛び越えの競馬が催された時、コンノートはバードという馬に賭けた。

「血涙の志士」の解説

ドン・バーン氏の有名な小説の映画化で、「マザー・マクリー」「四人の息子(1928)」等と同じくジョン・フォード氏の監督作品である。原作を映画向きに書き改めたのはフィリップ・クライン氏、撮影台本を製作したのはマリオン・オース女史である。主役は「港々に女あり」「マザー・マクリー」等出演のヴィクター・マクラグレン氏で、「四人の息子(1928)」のジューン・コリアー嬢、「恋せよ乙女」のラリー・ケント氏、「アンニー・ローリー」のホバート・ボスウォース氏、「モガ地獄」のアール・フォックス氏、等が助演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督ジョン・フォード
出演ヴィクター・マクラグレン ジューン・コリアー ラリー・ケント アール・フォックス
制作国 アメリカ(1928)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「血涙の志士」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:22:40

広告を非表示にするには