空人 作品情報

くうじん

太平洋戦争末期の1945年。まだ若い勝雄(高橋里央)は、戦況悪化に耐え切れず、特攻隊に志願する。勝雄にはもはや将来の展望も、死に対する恐れもなかった。だが、自分を弟のように可愛がってくれる飛曹長の阿部(長谷川奨)と親交を結ぶうち、写真でしか知らない阿部の妹・静子への恋慕が芽生え、死に急ぐ刹那的な感情が鎮まってゆく。やがて出撃命令が下るが、運悪く高熱を発した勝雄は出撃を断念。代わりに阿部が出撃する事となってしまう。そして、阿部が戻らないまま終戦を迎える。それから70年。余命半年と宣告された勝雄(奥野匡)は、罪滅ぼしのために阿部の菩提寺である山形県天童市の若松寺へと向かっていた。そこで偶然、静子の娘・紀和(高橋かおり)に出会い、静子がすでに他界していた事を知る。罪の意識に苛まれた勝雄は、この寺の風習“むかさり”を執り行う事を決意。紀和と親密な時間を過ごしていた勝雄は、やがて2人の運命の糸が少しずつ絡み合ってゆくのを感じていた……。

「空人」の解説

太平洋戦争当時、特攻隊に参加しながらも生き残った清宮零が、自身の体験を元に執筆した小説を映画化。生き残った特攻隊員が、戦後70年を経て、身代わりとなって出撃した戦友との約束を果たそうとする姿を描く。出演は「ライク・サムワン・イン・ラブ」の奥野匡、「あした」の高橋かおり。監督は「結び目」の小沼雄一。2015年10月17日よりイオンシネマ天童、こうのすシネマにて先行ロードショー。

自身の体験を基にした清宮零の原作小説を映画化。1945年、特攻隊に志願した勝雄は出撃前に高熱を出してしまい、代わりに兄のように慕っていた阿部が向かうことになる。阿部は戻らぬまま終戦を迎え、それから70年後、勝雄は阿部の菩提寺を訪れる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年1月16日
キャスト 監督小沼雄一
原作清宮零
出演奥野匡 高橋かおり 長谷川奨 高橋里央 大内田悠平 木下藤吉 薄井賢明 斉田雅宏 窪田克也 森本のぶ 芳岡謙二 岩本羅美 野村信次 山下徹大 小山田サユリ 織本順吉
配給 SEIWA FILMS
制作国 日本(2015)
上映時間 115分
公式サイト http://www.kuujin.jp/

(C)2015 誠和企画

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「空人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには