子どもは風をえがく 作品情報

こどもはかぜをえがく

東京杉並の閑静な住宅地にある、武蔵野の面影を色濃く残す一角。そんな都会の片隅にひっそりと佇む、屋敷林のある中瀬幼稚園は、幼稚園不足の1966年に開園し、今年で50年目を迎える。この園を地球の縮図と考える園長の井口佳子は、親たちの協力のもと、子供も大人もいるのが楽しい空間創りを進めてきた。地道で丹念な手作業によって創られた園庭は、まるで園長の分身のようでもあり、生命力に満ちあふれている。子供たちは雑草の小道を駆け抜け、この庭で様々な体験を通してたくましく成長していく。過去から現在、そして未来へ向かって歩み続ける園を、一年間にわたって見つめていく。

「子どもは風をえがく」の解説

東京杉並の閑静な住宅街の一角に佇む創設50年目を迎える中瀬幼稚園を、一年間にわたって取材したドキュメンタリー。屋敷林のある自然豊かな園庭で、様々な体験を通してたくましく成長していく子供たちの姿を捉える。監督は、「わこう村 和光保育園の子どもたち」の筒井勝彦。監修は、中瀬幼稚園園長の井口佳子。

東京都杉並区にある中瀬幼稚園開園50周年を記念し製作されたドキュメンタリー。幼稚園を地球の縮図と考え、子どもと大人のどちらもが楽しめる庭園作りを進めてきた井口佳子園長。子どもたちはこの庭でさまざまな体験を通して逞しく成長してゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年10月4日
キャスト 監督筒井勝彦
出演井口佳子 上遠恵子 石川眞佐江 川島昭恵 金指修平 ベイビー・ブー 村上康子 森本ミホ
制作国 日本(2015)
上映時間 115分
公式サイト http://www.kazeoegaku.com/

(C) 2015 中瀬幼稚園 オフィスハル

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「子どもは風をえがく」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには