スキャナー 記憶のカケラをよむ男 作品情報

すきゃなーきおくのかけらをよむおとこ

強い思いや感情はその場や物に残り、仙石和彦(野村萬斎)はそれら残留思念を読み取ることができる特殊能力の持ち主だった。仙石は丸山竜司(宮迫博之)とお笑いコンビ『マイティーズ』を組み、能力を活かして笑いを取っていたが、能力の代償で精神をすり減らしてしまう。コンビを解散してからはマンションの管理人となって、他者との接触を避けるように暮らしていた。一方、丸山はピン芸人マイティ丸山として活動するが、まったく売れない。ある日、丸山の所属する芸能事務所・峠プロダクションに、秋山亜美(杉咲花)という女子高生が訪れてくる。彼女は失踪したピアノ教師の沢村雪絵(木村文乃)の行方を『マイティーズ』に探してほしいと依頼。『マイティーズ』を復活させたい社長の久美子(高畑淳子)は、仙石を動かすよう丸山に命じる。クビ寸前の丸山は不承不承亜美を引き連れて仙石のもとを訪ねるが、10年ぶりに再会した仙石は外の世界に出るのを頑なに拒否する。雪絵の持ち物から残留思念を読み取らせようとしても、能力はなくなったと言い出す始末。しかし二人が去った後、見覚えのない爪やすりから不意にビジョンを読み取った仙石は、美しくもどこか謎めいた沢村雪絵の姿が頭から離れず、捜査を引き受けることにする。久しぶりに能力を使うため悪戦苦闘しながら、雪絵の立ち寄った場所で残留思念を読み取っていく仙石。読み取ったものから自分たちの力の及ばない事態を感じた彼らは、仙石の能力に興味を示した若手刑事・佐々部悟(安田章大)に助けられながら、雪絵の行方を追っていく。

「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」の解説

狂言師・野村萬斎が初めて現代劇に挑んだ異色ミステリー。物体や場所に残った記憶や思い=残留思念を読み取れる特殊能力を持つ元お笑い芸人の男が、かつてコンビを組んでいた元相方と共に失踪したピアノ教師を探すうちに、思わぬ事件に突き当たる。監督は「デスノート」シリーズの金子修介。脚本を「探偵はBARにいる」シリーズの古沢良太が手がけた。野村萬斎が手をかざし残留思念を読み取る元芸人に扮するほか、お笑いコンビ『雨上がり決死隊』の宮迫博之が彼の元相方を、二人に捜査を依頼する女子高生を「トイレのピエタ」の杉咲花が演じる。

古沢良太によるオリジナル脚本で、野村萬斎が初めて現代劇に挑んだ異色ミステリー。物体や場所に残った記憶や思い=残留思念を読み取ることができる元お笑い芸人の和彦は、相方だったマイティ丸山と一緒に、失踪したピアノ女性教師を探すことになる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年4月29日
キャスト 監督金子修介
出演野村萬斎 宮迫博之 安田章大 杉咲花 木村文乃 ちすん 梶原善 風間杜夫 高畑淳子 福本愛菜 岩田さゆり 北島美香 峯村リエ 嶋田久作 絲木建汰 篠原悠伸 高島豪志
配給 東映
制作国 日本(2016)
上映時間 109分

(C)2016「スキャナー」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「さっちん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-05-08

ちょっと怖くて面白かったです。最後までハラハラドキドキであっという間でした。萬斎さんの演技がオーバーだという感想が前にあったけど全然そんな事はなかった。とても良かったですよ。宮迫さんとのコンビネーションも面白かったです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには