獅子舞ボーイズ 作品情報

ししまいぼーいず

獅子舞×菅笠×ミュージカル

高倉亘は、横浜みなと大学に通う大学生2年生。同じ鉄道愛好会部員の野上春子とは友達以上恋人未満の関係である。亘は、夏休みに“菅笠作り”に興味を持ち旅に出た春子を追いかけて、富山県高岡市福岡町を訪れる。そこで、獅子舞に対する熱い思いをくすぶらせている地元の若者たちと出会う。彼らは、ふくおか家族旅行村村長・藤代直紀の発案で、新しい獅子舞を作ろうと奮闘していたのだ。亘も合流し、「獅子舞ボーイズ」の熱い夏が始まった。

「獅子舞ボーイズ」の解説

獅子舞伝承数日本一の県、富山県。県内各地には1,000を超える獅子舞が今も大切に受け継がれ、春には豊作を祈り、秋には五穀豊穣に感謝して、毎年地区の祭りで奉納される。『九転十起の男~浅野総一郎の青春』以来、富山県の町おこし映画やPR映像等を撮り続けている市川徹監督が、天狗とムカデ足の獅子が闘う独特なスタイルと人々の情熱に惚れ込み、自然豊かな町で獅子舞・菅笠作り・つくりもんまつりなどの伝統文化を盛り上げようとする若者たちの映画を企画した。(作品資料より)

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督市川徹
出演布川隼汰 皆本麻帆 長谷川初範 竹内晶子 苅羽悠 加藤貴宏 森元聡美 中田裕一 実川ゆか
制作国 日本(2015)

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「獅子舞ボーイズ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 16:22:13

広告を非表示にするには