カノン(2016) 作品情報

かのん

長女・紫(ミムラ)、次女・岸本藍(比嘉愛未)、三女・茜(佐々木希)は、金沢の料亭で育った。今では紫は東京で専業主婦に、藍は富山県黒部市の学校で教鞭を振るい、茜は家の料亭で女将を務めており、3人別々の暮らしをしていた。祖母が亡くなり、金沢で顔をそろえた3人は、死んだと聞かされていた母が生きていることを知る……。

「カノン(2016)」の解説

北陸を舞台に、母を知らない三姉妹が家族と向き合っていく人間ドラマ。紫、藍、茜の三姉妹は、それぞれ東京、富山、金沢で暮らしていた。祖母が亡くなり金沢に集まった3人は、死んだと聞かされていた母が生きていることを知り、母との過去をめぐる旅に出る。監督は「リトル・マエストラ」の雑賀俊朗。「飛べ!ダコタ」の比嘉愛未はじめ「天国からのエール」のミムラ、「さいはてにて-やさしい香りと待ちながら-」の佐々木希が三姉妹を演じる。一般公開に先駆け、とやま映画祭2016クロージング作品として上映された(上映日:2016年6月12日)。

北陸を舞台に、母を知らない三姉妹が家族と向き合っていく人間ドラマ。紫、藍、茜の三姉妹は、それぞれ東京、富山、金沢で暮らしていた。祖母が亡くなり金沢に集まった3人は、死んだと聞かされていた母が生きていることを知り、その過去をめぐる旅に出る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月1日
キャスト 監督雑賀俊朗
出演比嘉愛未 ミムラ 佐々木希 桐山漣 長谷川朝晴 古村比呂 多岐川裕美 天野浩成 吉田大蔵 渡辺舞 濱田ここね 鎌田らい樹 篠川桃音 北園央花 Tomomi 鈴木保奈美
配給 KADOKAWA
制作国 日本(2016)
上映時間 123分

(C)「カノン」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「ゆめ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-02-14

有名な女優さんばかりで、どんな感じかと思ったが、ネット上で非常に評価が高かったので見にいった。正解!!!主役の比嘉愛未、ミムラ、佐々木希の三姉妹のバランスも良く、圧巻の演技の母親役の鈴木保奈美と祖母役の多岐川裕美、島田陽子や古村比呂、桐山漣、長谷川朝晴、天野浩成ーそれぞれの人生を演じていて、いろいろ考えさせられたし、後半は涙を抑えられなかった。それぞれの役者が、与えられたキャラを熱演していて、素晴らしい。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには