過ぐる日のやまねこ 作品情報

すぐるひのやまねこ

ある夏の夜、ガールズバーをクビになった21歳の枝波時子(木下美咲)は、行くあてもなく東京の街をさまよい、ふと長野行きの深夜バスに乗り込む。向かった先は、8歳まで父と過ごした山のふもとの小さな田舎町。しかし彼女は、当時のことはあまりよく覚えていない。ある朝、絵描きの父は「山猫を探しに行くよ」と言って時子を連れて山奥に分け入り、そのまま帰らぬ人となった。その町に生まれ育った高校二年生で、絵を描くことが好きな加野陽平(泉澤祐希)は、材木店を営む父の正一(田中隆三)と二人で暮らしている。最近、材木店の従業員で、陽平が兄のように慕っていた和茂(植木祥平)が、山の中で死体となって発見された。それ以来、陽平は学校に行かず、和茂が生前に連れて行ってくれた森の中の古い山小屋で、絵を描くようになっていた。かつて住んでいた山小屋を訪れた時子は、陽平と出会う。時子は一目でよそ者とわかる格好をし、手に怪我を負い、無一文だった。陽平はそんな時子に着替えや食べ物を与える。互いが抱える喪失感や孤独を感じ取った二人は、穏やかな一時を過ごす。そのころ、町では時子が怪しい女として噂になっていた。和茂の死後、心を閉ざしがちな陽平を心配する幼馴染のアキホ(中川真桜)も、陽平と時子の姿を見かけて不安を感じる。アキホから二人の様子を聞いた正一は、かつて消防団の一員として、時子と父親が崖の下で倒れているのを発見したときのことを思い出す。時子も記憶を取り戻りつつあった。山猫の幻に導かれるように、時子と陽平は山の奥へと進んでいく。夕方、崖の上で陽平は時子に和茂の面影を重ねる。二人は、山小屋が壊される音で現実に引き戻される。山小屋に駆けつけた二人は、燃え盛る炎の傍にいる正一を見つける。正一は二人に「もう忘れていい。忘れることを怖がっちゃダメだ」と言う。森の闇の中で、二つの眼が光る……。

「過ぐる日のやまねこ」の解説

長野県上田市を舞台に、かけがえのない人を失った男女の出会いと、二人を取り巻く死の真実を描くヒューマンドラマ。二作目「はつ恋」が第32回バンクーバー国際映画祭ドラゴン&タイガー賞にノミネートされた新鋭・鶴岡慧子による初の劇場公開監督作品。出演は、「共喰い」の木下美咲、ドラマ『マッサン』の泉澤祐希。

新たな才能を発掘する“PFFスカラシップ”の一作。東京の喧騒から逃れるように、かつて暮らした田舎町に辿り着いた時子と、そこで孤独な毎日を過ごす高校生の陽平。身近な人の死に囚われ続ける二人が出会ったことで、ある事実が明らかになる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年9月19日
キャスト 監督鶴岡慧子
出演木下美咲 泉澤祐希 植木祥平 中川真桜 田中要次 西尾まり 田中隆三
配給 マジックアワー
制作国 日本(2014)
上映時間 92分
公式サイト http://yamaneko-movie.com/

(C)「過ぐる日のやまねこ」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「過ぐる日のやまねこ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには