パリ3区の遺産相続人 作品情報

ぱりさんくのいさんそうぞくにん

パリの旧市街マレ地区。疎遠だった父を亡くしたマティアス・ゴールド(ケヴィン・クライン)は、相続した遺産のアパルトマンを調べるためにニューヨークからやって来る。離婚3回、子どもはなく、持ち家を処分して借金だけが残った彼にとって、負け犬人生をリセットするチャンスだった。部屋数が多く、庭付きのアパルトマンは高く売れそうだと期待するが、誰もいないはずのそこには、英国生まれの老婦人マティルド・ジラール(マギー・スミス)が住んでいた。驚いたことに、フランス伝統の不動産売買制度“ヴィアジェ”によって、元の所有者であるマティルドが亡くなるまで売却できない上、毎月2,400ユーロを年金のように支払い続けなければならないという。頭を抱えるマティアスだったが、ニューヨークに帰る金もなく、マティルドから部屋を借りることに。夜には、帰宅したマティルドの娘クロエ(クリスティン・スコット・トーマス)から、月末までにお金を支払わなければ不法侵入で訴えると逆に脅される始末。アパルトマン売却の機会を虎視眈々と狙うマティアスは、売れそうな家具を探している最中、父親とマティルドが一緒に写った写真を発見。マティルドは、2人が愛し合っていたことを告白する。長年の父の裏切りを知り、ショックを受けたマティアスは翌日、母親が目の前で自殺したことをクロエに明かす。10才の時に母親が別の男性を愛していることに気づき、傷ついてきたクロエも、既婚男性と不倫関係を続けてきた自分が母親と同類だというジレンマを抱えていた。互いの心の痛みに共感し、その夜、2人は結ばれる。一方、病死と聞いていたマティアスの母親の死の真相を初めて知ったマティルドは、マティアスとクロエの行く末に思いを巡らす。やがて近づくアパルトマン売買契約の期限。マティアスの決断は……?そしてクロエとの恋の行方は……?

「パリ3区の遺産相続人」の解説

「ラストベガス」のケヴィン・クライン&「ハリー・ポッター」シリーズのマギー・スミス&「サラの鍵」のクリスティン・スコット・トーマス共演のドラマ。父の遺産であるアパルトマン売却のためにパリを訪れた中年男性が、思わぬ出会いをきっかけに人生を見つめ直す。「いちご白書」の脚本家イスラエル・ホロヴィッツの初監督作品。

「いちご白書」の脚本家イスラエル・ホロヴィッツ長篇監督デビュー作。疎遠だった父親が亡くなり、遺産相続のためニューヨークからパリへやってきたマティアス。しかし父が残したアパルトマンには、見知らぬ90歳の老婦人マティルドが住んでいた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年11月14日
キャスト 監督イスラエル・ホロビッツ
出演ケヴィン・クライン マギー・スミス クリスティン・スコット・トーマス ドミニク・ピノン ノエミ・ルボフスキー ステファン・フレイス
配給 熱帯美術館
制作国 アメリカ イギリス フランス(2014)
上映時間 107分

(C) 2014 Deux Chevaux Inc. and British Broadcasting Corporation. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ポテコ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2015-10-02

古き良きものを維持していく大変さ、大切さを実感。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには