無伴奏 作品情報

むばんそう

日本中が学生運動の熱気に包まれていた1969年。仙台の女子高生・響子(成海璃子)は、同級生のレイコやジュリーとともに制服廃止闘争委員会を結成し、学園紛争に打ち込んでいた。そんな娘を案じる両親が仕事の都合で東京に引っ越すことになったものの、進学校に通う響子は、叔母の下で暮らし、仙台に留まる。やがて、レイコに連れられて初めて訪れたクラシック音楽の流れる喫茶店“無伴奏”で出会ったのは、渉(池松壮亮)、祐之介(斎藤工)、エマ(遠藤新菜)の3人。その店で、バッヘルベルのカノンをリクエストする渉に響子は興味を抱く。やがて、大学で開かれた集会で負傷し、自分の甘さを痛感して学生運動から離れた響子は、逃げ込んだ“無伴奏”で渉たちと再会。会うたびに渉に惹かれてゆく響子は、時に嫉妬や不安に駆られながらも、熱い想いを注ぐようになる。だが、いつしか見えない糸が絡み合い、どうにもならない衝動に突き動かされてゆく……。

「無伴奏」の解説

直木賞作家、小池真理子の半自伝的小説を若手実力派キャストの共演で映画化。学生運動華やかなりし1969年の仙台を舞台に、クラシック音楽の流れる喫茶店で2人の青年と出会った女子高生が、恋を経験して大人の女性に成長してゆく。出演は「極道大戦争」の成海璃子、「愛の渦」の池松壮亮、「虎影」の斎藤工。監督は「太陽の坐る場所」の矢崎仁司。

学生運動で揺れる1969年~71年の仙台を舞台にした、小池真理子の半自伝的小説を実写化。制服廃止を訴え学園闘争を行う女子高生の響子は、友人に誘われ喫茶店「無伴奏」へ。そこで席が隣り合わせになった大学生の渉に出会い、次第に惹かれていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年3月26日
キャスト 監督矢崎仁司
原作小池真理子
出演成海璃子 池松壮亮 斎藤工 遠藤新菜 松本若菜 酒井波湖 仁村紗和 斉藤とも子 藤田朋子 光石研
配給 アークエンタテインメント
制作国 日本(2015)
年齢制限 R-15
上映時間 132分

(C)2015「無伴奏」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-09-15

昭和の雰囲気はすごく良かったし、音楽も素敵でした。主人公達がやたらとタバコを吸う場面は、タバコ嫌いの私には気持ち悪かったです。バロック喫茶の店内であんなにしゃべったら追い出されますよ。時間も長いように思いました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには