次郎長社長と石松社員 作品情報

じろちょうしゃちょうといしまつしゃいん

シミロン紡績会社の社長清水長次郎は清水次郎長の末裔だ。森川石松はその特異な名前のために、この会社に就職することができた。石松が配属されたのは調度課、無気力な万年係長花田は彼の先輩だ。長次郎は春子夫人に頭が上らない。というのは二号的存在蝶子、バー“次郎長”の石松ことリエの存在があるからだ。石松の下宿は蝶子の家の近所で葬儀屋の二階。ある日、蝶子を訪ねた長次郎と銭湯で石松はいっしょになった。石松は社長とは知らなかった。社長専用のエレベーター・ガール白木美里はミス・シミロンといわれる美人で、社員の憧れの的だ。新入社員石松の性格に、彼女はいつしか興味を抱いた。リエは石松に自分に言い寄る男の撃退役を頼んだ。その男というのが長次郎だったので、石松はあわてて逃げ出した。それが縁で大学時代の同級生譲次に再会、旧交を温めた。譲次はマネービル会社の社長で、社員は従妹のリエ一人。石松は自分の会社の秘密を何かと知った。春子夫人が蝶子のところに押しかけてきた。あわてた長次郎は石松の部屋に逃げこんだ。おまけに怪我までした長次郎は石松と同居することになった。美里から社長だと聞いた石松は仰天した。社長の行万不明を機に、室谷総務部長、柳秘書課長の暗躍が始まった。彼らは株の思惑買いで会社の金を使いこんでいた。室谷は会社の秘密をライバルの西野紡績に葬るコンタンだった。譲次からの情報を聞いた石松は、一味の相談をテープに収めることに成功し、花田の協力を得て、室谷と対峙した。かくして会社の安全は守られた。石松は功績を認められ営業部に栄転、美里を手中にしたことはいうまでもない。

「次郎長社長と石松社員」の解説

中里菊馬と瀬川昌治の共同脚本を、「拳銃野郎に御用心」の瀬川昌治が監督した、喜劇シリーズの第一作。撮影は「若い涙を吹きとばせ」の田中義信。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督瀬川昌治
出演進藤英太郎 中村賀津雄 水木襄 佐久間良子 西村晃 相川昌子 星美智子 加藤嘉 柳沢真一 大村文武 小林重四郎 大泉滉 谷本小夜子 清村耕次 木村修 トニー谷 藤島範文 清川玉枝 花澤徳衛 新井茂子 小金井秀春 柳永二郎 久保菜穂子 槙阿由里 五十嵐藤江 堀口由紀子 高橋京子 大原洋子 伊藤慶子 光岡早苗 児玉浩嗣 沢彰謙 有馬新二
配給 ニュー東映
制作国 日本(1961)
上映時間 88分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「次郎長社長と石松社員」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-11-09 02:00:04

広告を非表示にするには