顔のないヒトラーたち 作品情報

かおのないひとらーたち

1958年、西ドイツ・フランクフルト。第二次世界大戦が終わってから十数年が経ち、西ドイツは西側諸国との結びつきを強くして経済復興を成し遂げようとし、大半の人々は戦争は過去のものとして当時の記憶も自分たちが犯した罪も忘れ去ろうとしていた。そんな中、あるジャーナリストがかつてアウシュヴィッツ強制収容所にいた元親衛隊員が規定を破り教職についていることを突きとめる。上司の制止も聞かず、新米検察官のヨハンはジャーナリストのグニルカや強制収容所の生き残りであるユダヤ人シモンとともに調査を開始。様々な妨害にあいながらも、検事総長バウアーの指揮のもと、生存者の証言や実証を得ながらナチスがアウシュヴィッツで犯した罪の詳細を明らかにしていく。

「顔のないヒトラーたち」の解説

戦時中にナチスが犯した罪をドイツ人自ら裁き戦争責任に向き合う契機となった1963~1965年のアウシュヴィッツ裁判開廷までの道のりを、事実に基づき描いた人間ドラマ。戦後十数年が経ち戦争を過去のものとする雰囲気に包まれる中、ナチスの罪を浮かび上がらせようとした検察官たちの苦闘に迫る。監督は俳優としても活躍するイタリア出身のジュリオ・リッチャレッリ。本作が長編映画初監督作品となる。主演は「ゲーテの恋~君に捧ぐ『若きウェルテルの悩み』~」のアレクサンダー・フェーリング。ほか、「ハンナ・アーレント」のフリーデリーケ・ベヒトらが出演。

ドイツの歴史認識を変える契機となったアウシュヴィッツ裁判開廷までの道のりを映画化。アウシュヴィッツ強制収容所の元親衛隊員が違法に教師をしていることが発覚。そんな中、新米検察官ヨハンは仲間とともにナチスが犯した罪を明らかにしてゆく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年10月3日
キャスト 監督ジュリオ・リッチャレッリ
出演アレクサンダー・フェーリング フリーデリーケ・ベヒト アンドレ・ジマンスキー ゲルト・フォス ヨハネス・クリシュ ヨハン・フォン・ビューロー
配給 アットエンタテインメント
制作国 ドイツ(2014)
年齢制限 PG-12
上映時間 123分

(C) 2014 Claussen+Wöbke+Putz Filmproduktion GmbH / naked eye filmproduction GmbH & Co.KG

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ミスチーフ・J」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-02-28

外国で昔に起こった話とは思えないくらい、リアリティを持って身近に迫ってくる。現代共通の話として考えると、ヒトラーを産み出してまだ懲りない人間社会が虚しくなる。「黄金のアデーレ」がよかった人にはお薦め。

最終更新日:2023-02-17 02:00:09

広告を非表示にするには