人生スイッチ 作品情報

じんせいすいっち

「スイッチ1 :おかえし」モデルの女が仕事で指定された飛行機に乗ると、隣の席の男が彼女の元カレを知っていた。さらに乗客全員が彼と関わりがあることが判明、しかもみんな彼にひどい仕打ちをしていた。そしてCAの一言に機内は凍りつく……。「スイッチ2:おもてなし」レストランで働くウェイトレス。ある日、父親を自殺に追いやり、母親を誘惑した高利貸しの男が来店する。恨みが再燃した彼女は、同僚が提案した殺鼠剤入りの料理を出すが、男はそれを食べても平気だ。そこへ男の息子がやってきて意外な行動に出る……。「スイッチ3:エンスト」山に囲まれた一本道を新車で走り抜ける男。追い越しを邪魔するボロ車を抜き去り、捨て台詞を吐く。ところがパンクしてしまい、タイヤを取り換えていると、さっきのボロ車が追いついてくる。運転手に新車をボコボコにされた男は、とんでもない逆襲に出る……。「スイッチ4:ヒーローになるために」ビルを爆破する職人の男の車が、駐車禁止区域でもないのにレッカー移動されていた。翌日、陸運局の窓口で訴えを無視され大暴れすると、その姿がハデに報道され会社を解雇される。さらに妻には離婚を言い渡され、職探しで停めていた車を再びレッカー移動されると、男はある計画を思いつく……。「スイッチ5:愚息」裕福な男の息子が人を轢いてしまう。男は顧問弁護士に相談し、使用人に50万ドルで身代わりになってもらう。しかし検察官にばれ、100万ドルで買収する。弁護士、使用人、検察官がさらに金やマンションを要求してきて、男は息子に自首しろとキレる。男と金の亡者たちの交渉は……。「スイッチ6:HAPPY WEDDING」結婚式の最中に、花婿が招待した同僚が浮気相手だと気付いた花嫁。泣きながら屋上に出た彼女は、休憩していたシェフとコトに及ぶ。そこに花婿が来るが、開き直った花嫁は「全財産はぎ取ってやる!」と恫喝して会場へ。彼女は浮気相手に復讐を果たすが、式の終わりにはまさかの結末が……。

「人生スイッチ」の解説

アルゼンチンで国内年間ランキング1位を獲得したオムニバス形式のブラック・コメディ。製作は、「オール・アバウト・マイ・マザー」のペドロ・アルモドバル。出演は、「瞳の奥の秘密」のリカルド・ダリン。第87回アカデミー賞外国語映画賞ノミネート、第67回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作品。

アルゼンチンで歴代興収を塗り替えアカデミー賞外国語映画賞候補にもなった、オムニバスのブラックコメディー。偶然同じ飛行機に乗り合わせた乗客たち、新車で飛ばす短気な男、ツキのないビル爆破解体職人らが、皮肉な運命の歯車に翻弄されていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年7月25日
キャスト 監督ダミアン・ジフロン
出演リカルド・ダリン オスカル・マルティネス レオナルド・スバラーリャ エリカ・リバス リタ・コルテセ フリエタ・ジルベルベルグ ダリオ・グランディネッティ
配給 ギャガ
制作国 アルゼンチン スペイン(2014)
年齢制限 PG-12
上映時間 122分

(C)2014Kramer&Simon Films/El Deseo

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-01-27

ロードショー舘で見て、深夜スター・チャンネルでも、又見てしまった。悪夢の様な恐怖や狂気の瞬間が人生に濃密な味わいをもたらす…雨降って地固まる…。アルドリッチ監督の北の帝王か、スピルバーグ監督の激突かと思うほどの復讐鬼のエピソードやラスト歓喜の結婚式場が一転、嫉妬と絶望の修羅場へ…。闇が有るから光が有る…人生万歳!

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには