カムイの剣 作品情報

かむいのけんかむいのつるぎ

大きな時代の転換期を迎えようとしていた幕末。母姉殺しの罪を着せられていた次郎は、旅僧・天海に助けられ、仇と目される太郎左を倒す。その後、天海の下で忍びの修行をうけ、数年後ツノピリカ・コタンへとおもむいた次郎は、そこの長老より本当の母オヤルルの存在と、真の父は太郎左であると知らされる。オヤルルはすぐに毒殺され、天海への復讐に燃える次郎。彼の昔より持つ短剣・カムイの剣がキャプテン・キッドの財宝を解く鍵と老学者・安藤昌山より教えられ、宝の有りかはアメリカと知る。そして、天海の追手に昌山は倒れ、次郎は追手の一人・お雪と共にカリフォルニア号に乗り込んだ。敵同志士のはずが互いに恋心をいだく次郎とお雪だが、ちょっとしたトラブルで黒人奴隷サムと共にカムチャッカで下船させられてしまう。大雪原をべドロパブロフスクへ進むが、又も天海一行の追撃ではなればなれになる三人。--時がたち、アメリカに渡った次郎は、インディアン娘・チコ(実はフランス人)を助け、街で新聞記者マーク・トウェインより目的地サンタカタリナ島の場所を聞き出し、ついに目的地にたどり着く。そして莫大な宝をみつける。が、またしても現われた天海とさし違えて死んだお雪が実の姉とは。哀しみと怒りにふるえる次郎は、やがて帰国した。そしてまだ生きていた仇・天海を伊賀の頭領の助けをかりて倒す。すべてが終り、箱館の戦の中、西郷隆盛との出会いもつかの間、次郎は白狼と共に霧の中へ風のように消えていった。時代は明治となる--。

「カムイの剣」の解説

キャプテン・キッドの財宝をめぐる冒険時代活劇アニメ。原作は矢野徹の同名小説、脚本は「幻魔大戦」の真崎守、監督も同作のりんたろうがそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1985年3月9日
キャスト 監督りんたろう
原作矢野徹
出演真田広之 小山茉美 石田弦太郎 山本百合子 堀江美都子 羽佐間道夫 池田昌子 朝井良江 鈴木富子 塩沢兼人 外山高士 青野武 天草四郎 杉元直樹 永井一郎 曽我部和行 江幡高志 家弓家正 村松康雄
配給 東映
制作国 日本(1985)
上映時間 132分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「カムイの剣」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-01 02:00:06

広告を非表示にするには