予告犯 作品情報

よこくはん

新聞紙で作られた頭巾を被った姿の男(生田斗真)が、集団食中毒を起こしたものの法律の穴を突き開き直る食品加工会社に制裁を加える旨を予告する動画を投稿。警視庁サイバー犯罪対策課のキャリア捜査官・吉野絵里香(戸田恵梨香)は、『シンブンシ』と呼ばれる例の制裁を予告する者について捜査を始めるが、食品加工会社の工場が放火され予告の通りになってしまう。それからも無思慮な言動などのためネット上で炎上した者への制裁の予告と実行が度重なり、やり口をまねする者も出現。ついには政治家の殺害を予告する動画までアップされ、『シンブンシ』は社会現象になっていく。

「予告犯」の解説

2011~2013年に『ジャンプ改』で連載され情報化社会におけるテロリズムが話題となった筒井哲也の同名漫画を、「白ゆき姫殺人事件」「アヒルと鴨のコインロッカー」の中村義洋監督が映画化。法では裁けない、あるいは無思慮な言動などのためネット上で炎上した者たちに制裁を下すことを新聞紙製の頭巾を被った姿で予告し実行、やがて社会現象を巻き起こす『シンブンシ』と呼ばれる集団の顛末を描く。脚本を「永遠の0」の林民夫が手がけている。テロリストグループの中心人物を「土竜の唄」「人間失格」の生田斗真が、彼を追うエリート警部を「SPEC」シリーズの戸田恵梨香が演じ、両者の攻防をスピード感たっぷりに映し出す。

「白ゆき姫殺人事件」の中村義洋がネット社会のテロリズムを描く同名漫画を実写映画化。Tシャツ姿に新聞紙製の頭巾を被った謎の男が犯行予告動画をネット上に投稿し始める。捜査官の吉野が捜査に乗り出す中、予告通りの事件が実際に発生し……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年6月6日
キャスト 監督中村義洋
原作筒井哲也
出演生田斗真 鈴木亮平 戸田恵梨香 濱田岳 荒川良々 宅間孝行 坂口健太郎 窪田正孝 小松菜奈 福山康平 田中圭 滝藤賢一 本田博太郎 小日向文世
配給 東宝
制作国 日本(2015)
上映時間 119分

(C)2015映画「予告犯」製作委員会 (C)筒井哲也 /集英社

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.25点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「ハナモモ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2018-03-17

ラストは切ないです。こんなラストは正直辛い。でもストーリー的にはこのラストが良いのかも。生田斗真の演技には毎回感動します☆

最終更新日:2022-11-08 10:43:36

広告を非表示にするには