群青色の、とおり道 作品情報

ぐんじょういろのとおりみち

ミュージシャンを目指す真山佳幸(桐山漣)は勘当同然に故郷を飛び出し、上京。それから10年、28歳になった彼は、夢をかなえようと地道に音楽活動を続けていた。そんな彼のもとに突然父(升毅)から連絡が来る。複雑な思いを抱えながら故郷へ向かう佳幸。明るい母(宮崎美子)や高校生になった妹(安田聖愛)、かつての厳しさが見られなくなった父、小学校の音楽教師となった唯香(杉野希妃)など、変わらないもの、変わったものを目にしていく。さらに故郷の人々を前に演奏し、喜んで聞いてくれる彼らのやさしいまなざしに惹かれるものを感じる。生まれ育った町の中で、佳幸は支えてくれていた人々に向き合っていく。

「群青色の、とおり道」の解説

ミュージシャンを目指し故郷を飛び出した男が10年ぶりに帰郷し、支えてくれていた人々と向き合うドラマ。監督は「半落ち」で第28回日本アカデミー賞最優秀作品賞を、「夕凪の街 桜の国」で第17回日本映画批評家大賞作品賞を受賞した佐々部清。主演は「仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」「東京闇虫」の桐山漣。ほか、「映画 桜蘭高校ホスト部」の升毅、「雨あがる」の宮崎美子、「歓待」の杉野希妃、「60歳のラブレター」の井上順らが出演。本作は群馬県太田市の合併10周年記念事業の一環として制作された。劇中歌として群馬県出身のバンドback numberの『電車の窓から』が使用されている。2015年3月28日より群馬県にて先行上映。

「東京難民」の佐々部清が、10年ぶりに帰郷し自分自身と向き合い始めた青年の心模様を描く青春ドラマ。実家を出て東京で地道な音楽活動を続けてきた真山は、絶縁状態の父から届いた知らせをきっかけに故郷へ帰省。音楽教師となった同級生らと再会する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年7月11日
キャスト 監督佐々部清
出演桐山漣 升毅 宮崎美子 杉野希妃 安田聖愛 伊嵜充則 井上順 松浦慎一郎 二宮慶多 上月左知子 田村三郎 川島大輔 豊所哲平 木股大地 一ノ瀬こころ
配給 クリーク・アンド・リバー社(配給協力:マジックアワー)
制作国 日本(2015)
上映時間 105分

(C)「群青色の、とおり道」製作委員会、太田市

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「まぁー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2015-05-14

はじめは、まぁ地元の映画だし見てみるか的な考えで劇場に行きました。観ている内にのめり込み自分に重ていくように成りました。涙も自然と出てしまい感動して観てしまいました。素晴らしい作品で、これから全国で上映されるのでしょうが!是非DVDにして太田で、発売してもらいたいです。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには