ポセイドンの涙 作品情報

ぽせいどんのなみだ

東日本大震災後、救援活動に志願した横須賀音楽隊に所属する村上渚3曹は、想像を絶する被災地の現実を目の当たりにする。自分に何ができるかを思い悩んだ彼女は、輸送艦『おおすみ』艦内で多くの被災者と出会い、多くのことを考えた。苦しい避難生活を送っていた当時中学生だった内海晴香さんは、その艦内で村上と出会い、大いに励まされ、彼女の夢は変わることになった。2年後、4月のある週末、村上はプライベートで被災地を訪れる。海上自衛隊横須賀基地第41掃海隊水中処分員長の谷口設夫は、2年前の春を振り返ると、今でもやるせない思いに襲われる。水中処分員(EOD)の任務は水中の機雷や不発弾の処分であるが、被災地で行ったのは遺体の捜索だった。海中で遺体を発見するたびに心の中で黙祷を捧げ、艦に引き揚げた。生存者の救援とは異なり、喜べない仕事を支えたのは、どんな使命感だったのか? 谷口はひとりの人間として、壮絶な胸中を打ち明ける。東日本大震災でいくつもの悲しみとかけがえのない出会いを経験した海上自衛隊の隊員たちは、また新たな任務のもとに大海原に出航する。

「ポセイドンの涙」の解説

東日本大震災で救援活動を行った海上自衛隊のドキュメンタリー。震災直後に撮影した未公開映像とともに、人間ドラマを描いていく。共同監督は、DVD『3.11 東日本大震災の真実~未曾有の災害に立ち向かった自衛官「戦い」の現場~』の大島孝夫、海上自衛官写真集『国防男子』等書籍の編集を手掛けている鹿島潤。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年3月7日
キャスト 監督大島孝夫 鹿島潤
出演村上渚 谷口設夫 山田嶺 瀧石信幸 徳丸俊浩 本田貴剛 吉田季文 嶋田恒一郎 梶洋平 越前恵一 田上啓介 淵之上英寿 福本出 新川広光 内海晴香 内海康弘 内海房恵 内海貴博 佐藤順子 千葉麻里 鈴木恵美 岡山仁見 青山貴博 金井通男
配給 アイエス・フィールド(共同配給 ベストブレーン/配給協力 渋谷プロダクション)
制作国 日本(2013)
上映時間 71分
公式サイト http://www.is-field.com/poseidon/

(C)2014「ポセイドンの涙」製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ポセイドンの涙」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには