イニシエーション・ラブ 作品情報

いにしえーしょんらぶ

バブル最盛期を迎えた1980年代後半の静岡。奥手な大学生・鈴木(松田翔太)は、友人に誘われ合コンに参加することになる。気乗りではなかったが、そこで歯科助手のマユ(前田敦子)と出会い、鈴木はなんとか彼女に釣り合う男性になろうとヘアスタイルやファッションを変えていく。ぎこちないながら距離を縮める二人。就職した鈴木は仕事の都合で上京することになり、静岡に残ったマユと遠距離恋愛に。鈴木は週末に東京と静岡を往復していたが、洗練された同僚の美弥子(木村文乃)の出現により鈴木の心は揺らいでいく。

「イニシエーション・ラブ」の解説

大胆かつ微細に仕掛けられたトリックが話題となり130万部を超えるベストセラーとなった乾くるみの同名小説を、「SPEC」シリーズの堤幸彦監督が映画化。1980年代後半を舞台に、静岡で出会った奥手な大学生と歯科助手の不器用な恋愛を描いたSide-Aと、遠距離恋愛となり関係が次第に壊れていくSide-Bとの2編で、男女の出会いと別れを綴る。ラストで印象をがらりと変える原作とはまた違った展開が用意されている。二人の女性の間で揺れる男性を「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」の松田翔太が、静岡に残った彼の恋人を「もらとりあむタマ子」の前田敦子が、彼が東京で出会った洗練された女性を「ニシノユキヒコの恋と冒険」の木村文乃が演じる。

大ヒットした乾くるみの異色恋愛小説を、堤幸彦が松田翔太と前田敦子を起用し映画化。バブル最盛期の静岡で、就職活動中の冴えない大学生・鈴木は、無理に連れられ参加した合コンで歯科衛生士のマユに恋し、彼女に釣り合う男になろうと努力する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年5月23日
キャスト 監督堤幸彦
原作乾くるみ
出演松田翔太 前田敦子 木村文乃 森田甘路 三浦貴大 前野朋哉 森岡龍 矢野聖人 藤原季節 吉谷彩子 松浦雅 八重樫琴美 大西礼芳 佐藤玲 山西惇 木梨憲武 手塚理美 片岡鶴太郎 山西惇 池上幸平
配給 東宝
制作国 日本(2015)
上映時間 110分

(C)2015 乾くるみ/「イニシエーション・ラブ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.57点★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「くら」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2017-02-26

昭和の雰囲気が好きなので堪りませんでした。前田敦子のファンでは全くありませんが、彼女ほど昭和のファッションが似合う人はいないのでは??びっくりするくらい似合っていた。可愛かった。木綿のハンカチーフが何回も良いところで流れて来て、素敵でした。最後の裏切りなどの内容は私はしっくり来ませんでした。でも、昭和のあの独特な雰囲気がオシャレで素敵な映画だったと思います。総合的には満足!

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには