ラブバトル 作品情報

らぶばとる

彼女(サラ・フォレスティエ)が久しぶりに故郷を訪れたのは、父の葬儀のためだった。葬儀を終えた彼女は隣家に足を向ける。その家には、男(ジェームス・ティエレ)が1人で住んでいた。彼女は男に“父の遺産整理をするため、姉と共にしばらくこの地に留まる”と告げる。だが、男の態度は冷ややかだった。かつて2人は、男と女の関係になりかけたことがあったのだ。まだこの土地で暮らしていた頃の彼女は、絶えず家族や周囲に怒りをぶつけていた。ある夜、パニック状態で駆け込んで来た彼女を男が泊めた。彼女は男を誘惑したが、男はそれを受け入れることが出来なかったのだ。苦い記憶を振り返る男をよそに、彼女は笑みを残して去って行く。一方で彼女は、父の遺産を巡って家族との確執を抱えていた。優しかった祖父が亡くなった後、いつも“優秀”で“最高”であることを求める父を疎ましく感じた彼女は、ずっと反発してきた。家族も気性の激しい彼女を持て余していた。“他に何もいらないからおじいちゃんが好きだったピアノが欲しい”という彼女の要求を、“兄の子供が使うから”という理由で姉は拒む。その夜、彼女は再び男の元を訪ね、亡き父や家族への苛立ちを、男への怒りとして爆発させる。彼女は男を挑発し、あの夜と同じように誘惑する。だが、それに応えようとした男を拒絶。やがて2人のやり取りは、掴み合いに発展する。その日から、彼女は毎日のように男の元を訪れるようになった。互いを言葉で罵り、やがて肉体同士の“闘い”へと発展。どちらかが力尽きるまで続く。彼女にとってその行為は、怒りや悲しみを解放するための儀式のようでもあった。回を重ねるごとに激しく、心と肉体を傷つけあうふたり。いつの間にかそれは、セックスよりも激しいエクスタシーをもたらすようになっていた。2人の行き着く先に待つものとは……。

「ラブバトル」の解説

「ポネット」のジャック・ドワイヨン監督が、セザンヌの名画『愛の闘い』から着想を得て、肉体のぶつかり合いを通じた1組の男女の葛藤と愛の交歓を描いたドラマ。出演は「戦争より愛のカンケイ」のサラ・フォレスティエ、チャールズ・チャップリンの孫で「太陽と月に背いて」等に出演し、舞台演出も手掛けるジェームス・ティエレ。

ジャック・ドワイヨン監督作としては18年ぶりの日本劇場公開となる愛の映画。父の葬儀のために故郷へ戻った女は、以前関係を持ちそうになった隣家の男と再会。父への複雑な思いと遺産相続の悩みを抱えるあまり、溜め込んだ怒りを男に吐き出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年4月4日
キャスト 監督ジャック・ドワイヨン
出演サラ・フォレスティエ ジェームズ・ティエレ ルイス・スピンデル マウ・モラレ ビル・レイション
配給 アールツーエンターテインメント
制作国 フランス(2013)
上映時間 99分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-12-04

ポール・セザンヌの絵画にインスパィアされたとは気が付か無かった。男女の文字通り裸の泥沼の其のラブ・バトル振りが何とも凄絶何だね!ドワイヨン監督の新作映画がロダンとカミーユ・グローデルの師弟愛の軌跡、昨日NHKの日曜美術館でも取上げられていたー。お互いにインスパィアされ合ったであろうそんな作品を観たく為ったよ。先日見に行った東京ステーションギャラリーのジャガールの彫刻展での立体もロマンティックで素晴らしかったけれど…。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには