鬼灯の冷徹 作品情報

ほおずきのれいてつ

「マニアと非マニアの温度差」紅葉した金魚草に水をやる鬼灯(声:安元洋貴)と、写生する茄子、そして、青紫色の金魚草を気味悪そうに見つめる唐瓜。唐瓜には金魚草はただのチアノーゼにしか見えないが、“ざわめくトルコ石”と呼ばれマニアの間で高値がつくと鬼灯は言う。すると茄子が、金魚草コンテストに行ってみたいと言い出す……。「コンコン野干 大判小判」江戸時代、吉原の端女郎が飼い猫を道づれに、手代と壮絶な心中を遂げる。辛くも生き残った飼い猫は、険しい猫生ののち地獄に住みついた。時は流れて衆合地獄の花街では、妲己が経営する花割烹狐御前の店先で従業員の野干の檎が客引きをしている。そこへ特ダネを探す小判が現れ……。「座敷童子攻略法」“またも現世の会社倒産”という見出しの新聞を片手に地獄の商店街を歩く桃太郎(平川大輔)は、何気なく覗いた玩具屋の店内に並ぶ恐怖人形の数々に驚愕する。きせかえお松が一番人気だと店員に勧められていると、意外な人物がお松を求めてやって来る……。「アイドル前線」“くたばれ魔王!”と叫ぶ地獄アイドル、ピーチ・マキは、決死の一撃で見事魔王を倒す。一息ついたマキに、巷で大人気の地獄アニメ『鬼卒道士 チャイニーズエンジェル』のうぐいす役が舞い込んできたとマネージャーの声がかかるが……。「芸術は爆発か?」ある薬の作り方を描いたらしい白澤の下手な絵図を見て、桃太郎は困惑する。書き添えられた説明文を頼りに何とか薬を作って届けに来た桃太郎のぼやきを聞いた鬼灯は、おもむろに携帯を取り出し誰かを呼び出す……。「芸術は爆発でした」人気アニメ『鬼卒道士 チャイニーズエンジェル』はその人気が地獄だけにとどまらず、桃源郷にある極楽満月のベテラン兎スタッフ達も、毎週欠かさず見ていた。白澤と桃太郎は、真剣に画面を見るうさぎ達の姿をほのぼのと見ていたが、エンジェル朱色が繰り出す奥義“エンジェルクロッキー”を見た白澤がこの技を使えると言い出し……。

「鬼灯の冷徹」の解説

地獄での日常を描く江口夏実原作の同名コミックのオリジナルアニメDVDを劇場先行上映する。監督は、TVアニメ『となりの怪物くん』の鏑木ひろ。声の出演は、「弱虫ペダル Re:Ride」の安元洋貴、「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版」の長嶝高士、「この男子、石化に悩んでます。」の平川大輔。

TVアニメも評判を集めた、江口夏実の人気漫画に基づく新作OAD3巻分をまとめ、2015年2月予定の発売に先駆けて上映。地獄を舞台に、閻魔大王の有能な補佐官の鬼灯ほか個性豊かな住人の風変わりな日常が、小ネタやユーモアを盛り込みつつ綴られる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年12月6日
キャスト 監督鏑木ひろ
原作江口夏実
出演(声)安元洋貴 長嶝高士 平川大輔 小林由美子 後藤ヒロキ 松山鷹志 柿原徹也 青山桐子 種﨑敦美 喜多村英梨 上坂すみれ 遊佐浩二 細谷佳正 佐藤聡美 小倉唯 諏訪彩花
配給 ムービック
制作国 日本(2014)
上映時間 74分
公式サイト http://www.hozukino-reitetsu.com/oad/

(C)江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹OAD製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鬼灯の冷徹」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには