娚(おとこ)の一生 作品情報

おとこのいっしょう

東京で暮らしていた堂薗つぐみ(榮倉奈々)は仕事に打ち込みキャリアを積む一方で恋愛に苦しんでいた。疲れ果てた彼女は仕事を辞め、祖母のいる一軒家に移ってくる。ひっそりと田舎暮らしをするうちに、祖母が他界。そこへ、祖母から家の鍵を預かっていたという大学教授・海江田醇(豊川悦司)が現れ、半ば強引に離れに住み始める。海江田から好意を寄せられ戸惑うつぐみだったが、次第に彼と向き合っていく……。

「娚(おとこ)の一生」の解説

祖母の家に移ってきた幸せになることを諦めていた女性と家の離れに住み始めた50代の少し強引な大学教授との大人の恋愛模様を描き累計発行部数150万部を突破した西炯子の同名コミックス(小学館フラワーコミックスα・刊)を、「軽蔑」「ヴァイブレータ」など男女間の機微を描いてきた廣木隆一監督が映画化。主演は「わたしのハワイの歩きかた」「アントキノイノチ」の榮倉奈々と「一枚のハガキ」「愛の流刑地」の豊川悦司。榮倉は「余命1ヶ月の花嫁」で、豊川は「やわらかい生活」でも廣木監督と組んでいる。ほか、女性の元交際相手を「小野寺の弟・小野寺の姉」の向井理が、女性の親友を「かぞくのくに」の安藤サクラが演じている。

女性を中心に人気を集める原作コミックを「100回泣くこと」の廣木隆一が映画化。つぐみは東京での苦い恋から逃れ田舎の祖母宅に身を寄せるが、祖母が急逝してしまう。葬儀の翌朝、祖母の教え子で自称・独身の大学教授の海江田が訪ねてくる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年2月14日
キャスト 監督廣木隆一
原作西炯子
出演榮倉奈々 豊川悦司 安藤サクラ 前野朋哉 落合モトキ 根岸季衣 濱田マリ 徳井優 木野花 美波 岩佐真悠子 紺野千春 朝倉えりか 若林瑠海 坂口健太郎 向井理
配給 ショウゲート
制作国 日本(2015)
上映時間 118分

(C)2015 西炯子・小学館/「娚の一生」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「なるほど」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-12-23

原作を読んでないですが、良かったです。トヨエツは流石の色っぽさと憎めない飄々としたダンディな感じが合わさって若い女性と恋に落ちるのも違和感はないです。榮倉奈々さん、とても綺麗で楚々とした感じが教授に気に入られるのがわかる気がしました。それとキチンとした生活感がすごく良かった。お気に入りの映画です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:26

広告を非表示にするには